ここから本文です

『ワインの当たり年』についての質問です!

red_god2007さん

2009/2/1413:14:37

『ワインの当たり年』についての質問です!

ワインには当たり年というものがあるそうですが、

いったいいつが、その当たり年なんですか?

また、当たり年のワインだと、値段も高くなるんでしょうか?

閲覧数:
1,912
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

estuko1205さん

編集あり2009/2/1818:05:28

有名なワインで当たり年は、もちろん値段が高くなります。
いつがあたり年と言われると、地域や国で全て異なるので、
地方を指定しないと答えが難しいと思います。
ちなみに、ボルドーやマクラーレンベール(オーストラリア)は2005年があたり年らしいですが、
フランスでも地域によっては2005年が全てあたりとは限りません

あたり年とは、その年のワインに適した
最高の気候に恵まれたり
(年によっては、雨が多いとか、晴れが多いとか、
台風が沢山来た・・・とか色々あると思いますが。

その気候がその場所&ワインつくりににぴったり適していると、味が全然違います
たとえば、厚いと葡萄が熟しすぎるとか、寒いと味が硬いとか・・・(たとえばですけど)
そんな感じです。

あたり年を見るには、そのような辞書が売ってます。うちにも有りますが、
その地域のワインのブランドとかを見ると、年号が載っています。
それと同時に数字があって、その数字が高いほど、おいしいワインとか
出来の良いワインとか言われるようです。


ワインって奥深いですよね。ちなみに値段については、
おいしくて知名度の高いワインの場合であたり年はやはり高いと思います

無名のワインであたり年で、場所もワインつくりに最高の場所だけど、
ブランドが無くやすいワインも沢山実はあります。

日本はまだ、ワインについて、あまり文化として無いので
一般的にはそこまで気にして飲むって事は無いと思いますが、
この年数とか、地域を知ると、すごい楽しく、おいしくワインが飲めます。

ちなみに私は旦那がオーストラリアのワインの地方に実家があり、
詳しくなりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

towserturretさん

2009/2/1415:23:24

国や地方で当たり年は違います。
当たり年にその地方で作られたワインなら、値段は高くなる傾向にありますね。

地方と年ごとにワインのできを乗せた、ビンテージチャートと呼ばれるものをネット上でも見ることができるようです。
http://www.cyber-wineshop.com/news/millesimes01.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。