ID非公開

2020/9/17 22:48

22回答

高校二年男子です。みなさんは将来の夢を実現させることができましたか?進路を決める時何を優先しましたか?

高校二年男子です。みなさんは将来の夢を実現させることができましたか?進路を決める時何を優先しましたか? 親の後を継いだり親の希望に沿う進路に進んだりしましたか? できるだけたくさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

将来の夢48閲覧

ベストアンサー

1

進路を決める時1番重視したのは、自分がやりたいかどうかでした。私に向いていたのと、年収が結構良いのと、齢を取っても続けていける等条件を満たしていたので、私は医療系に進むと決めました。親戚に開業医が数人いましたが、私の進路について直接何か言われたことはありません。 子供の頃、犬に餌を与える時毎回針でつついていじめていたら少しずつ弱って死んだという話を聞いたことがあるのですが、何の実験か詳しく知らないけどストレスの影響を子供ながらに考えたのを覚えています。人間も精神的に問題があると食欲を失くしたり色々な症状に苦しみますね。病気のメカニズムを解明して良い治療法はないかと考えたのが、この分野を専門にしようと考えたきっかけでした。 正直に言うと、患者さんを癒すより探求心が動機でした。なぜそうなるのか、どうすれば効果的なのか調べて私の思い通りに計画立てて実行したいという意欲です。私の目標の為には欧米の大学院に進まないといけないので、学力と資金が必要です。両親は裕福ですが私は既に学士を修めていてもう18歳の大学生ではないので、大学院のお金を今日本で稼いでいます。学生で勉強だけやっていればよかった頃にもっと頑張ればよかった....と思いながら勉強と仕事をしています。 質問者様は、今まさにチャンスだと思います。人を勝ち組や負け組と呼んで見下すのは好みませんが学歴や職業はとても重要だし、ソーシャルクラスの違いは確実にあります。できるだけ早いうちに気づいて努力するに越したことはないんです。質問者様が今何を目指していらっしゃるかわからないけれど、希望を持って未来に進んでください!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 23:29

僕の高校は一応進学校で医学部を目指している友達もいます。今頑張っておかないと将来後悔しますよね… 学費を出してもらえるうちに頑張ろうと思います!ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました!お二人ともしっかりした女性なんですね。僕も将来世間に恥じない立派な仕事につけるように、今から頑張ります!

その他の回答(1件)

1

34歳主婦です! 私は理容師になる夢を 実現できました! 19歳の時に理容師免許取得して スタイリストに なれましたー! ↑かなり努力しました。 私は理容師になるって 決めた時は 高1の後半くらいで 高2になってから 高校に行きながら 理容室でバイトして 通信で理容の専門学校に いきましたー! 見習中は遊ぶ時間が レッスンとかで 全くなかったんで 仕事優先!でした。 でも親は理容師になる夢は 反対されました。笑 私がヤンチャすぎて、厳しい職人の世界で いきていかれへんの目に 見えてるからやめとけ、と。 なので理容の通信費は 払ってくれませんでした。笑 なので親の希望をそう進路には 進んでません。 でもひたすら努力し努力し 理容師免許をとって19歳で スタイリストになった時 親はすごい喜んでくれて 泣いてました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 23:25

僕より一つ下か同じくらいの時にもう将来の夢が決まっていたなんてすごいです… 僕もしっかりしないとと思います!