中3で一人になりたいので塾の帰りにゆっくり音楽を聞いて帰っていたら遅いと怒られました。

中3で一人になりたいので塾の帰りにゆっくり音楽を聞いて帰っていたら遅いと怒られました。 駄目ならとベランダで音楽きいて空を眺めていたらまた文句を言われました 自分は夜が好きなのと一人になりたいのがあります いま受験生なので自分は塾でたくさん勉強してほんとに努力しているのに もっと勉強しろ とうるさいです 姉は推薦で高校に入ったので入試の辛さを知らないし、母は昔なのでバカでも高校に入れたので入試の辛さを知らないくせに、自分がたくさん勉強して努力してるのに 文句ばっか 気持ちも分からないのに こういうときどうすればいいですか?

高校受験 | 家族関係の悩み84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

少しでも勉強を頑張ってほしいという親心からだと思いますが、リフレッシュも大切なことです。勉強だけでなく家族に対しても。 そもそも集中力というのはそんなに長く続かないものです。 私は親の立場ですが、家で子どもの勉強の休憩時間には 一緒にゲームで対戦とかしましたよ。 朝早起きして勉強するときなどは、ゲームするとすぐに頭がシャキッとするので活用していました。 念を押しますが、最低でも1時間勉強してから10分以内の短時間だけ、1バトル、など短時間で区切れるもので、すでに全面クリアしたゲームなど古いもので執着しないものをチョイスです。 音楽を聴くのもリフレッシュ方法ですよね。 親が音楽を聴いているのをみて「勉強して」という時はその前の勉強の様子を見ていなかったり、いつまで音楽を聴いているのかと不安に思うからです。 「勉強一区切りついたから、10分休んでまた始めるね」とひとこと言えば、親も安心して受け入れられると思います。 もちろん時間は守ってくださいね。 10分と言って7分、15分といって10分で勉強に戻る方法も好印象だと思います。 自分をわかっていないくせに・・・お姉さんは・・・などというイライラすることにあまり心と時間を奪われるのはもったいないです。時には見て見ぬふりをすることも必要かも知れませんよ。 時間と気持ちを上手にコントロールして頑張ってくださいね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! これから実践してみます!

その他の回答(3件)

0

「反抗期」と書いた紙をドアに貼って部屋に立て篭ってみたらどうだろう。 ベランダで音楽を聴くのは、イヤホンを使用するなど騒音を立てないようにしているなら、文句を言われる筋合いはないよね。過干渉になるのは、あなたをまだ子供だと思っているからでしょう。 勉強しろと言われるのはある程度は仕方ない ね。受験生の親は、子供がかなり勉強していても、やはり心配になるものです。 特に、ガチな受験を経験したことがない人は、どのくらい頑張らせたら良いのか分からないので、ますます不安になるのですよ。 勉強しろと言われたら、 「やってる」「はいはい」 と流しておけば宜しい。

0

まぁそういう時は、ド正論で返事してすっとぼけてみると良いですよ。 「帰りが遅い!」に対しては 『え?帰りの時間て伝えていたっけ?ちょっと塾で残って勉強していたからさ。で、何か私に用だった??』 「もっと早く帰ってきなさい」と言われるなら 『それって塾の帰りは車で送ってくれるってこと?自転車で行くより早くなるから助かる~』 「(ベランダで)ぼっとしてないで勉強しなさい」と言われれば 『お母さんって何時間、勉強で集中できる?私1日4時間はやろうと思っているんだけど、途中で休憩しないと続かなくて…あと10分したら再開するつもりだけど何か用だった?』 努力したことがない人は、人の努力を認めるのことも出来ません。 相手に理解してもらおうと思ったら負けです。 相手を自分の手のひらで転がすことが大切です。

0

私なら、「勉強に身を入れる為にリフレッシュも本気でしてるんだ。」って言いますかね