ID非公開

2020/9/17 23:53

66回答

アジを、船釣りでしようと

アジを、船釣りでしようと 思っております。ど素人なのですが 船上で締めて血抜きをバケツに入れてしたいと思っております。 さて血まみれになったバケツを 海水を変えたい時は海にザバーっとやるのがいいのか そのまま船の足元に流してしまうのがいいのか そもそも、そういう行為自体はやめといたほうがいいのか、もちろん船によってルールは違うと思いますが、一般的なルールがありましたら 教えていただけますでしょうか?

釣り64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

アジ釣り良くやりますけど、青物など違って血抜きしてる人はそう多くありませんね。私もアジサバレベルなら血抜きはせず、氷締めで終わりです。 たたでさえ、ビシにコマセ入れて、餌取り換えて、長いハリスだし。回遊魚なので手返し悪くなります。 血抜きするならバケツを海にサバっとですね。ただ、海域や船頭によってはサメが寄るのでそれを嫌がる人も中には居ます。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:37

なるほど、やはり海にザバっとやるのは 嫌がられる場合もあるということがよくわかり助かりました。 やってもいいかは船長や周りに確認したいと思います。 それと血抜きしないでもいいのでは?という意見も盲点でした、手返しがわるくなるというアドバイスも助かりました。 総合的に親切にいろいろ教えていただきましたのでベストアンサー候補とさせていだきたいとおもいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々なご意見ありがとうございます。 結局のところ、船長に聞くのがベストということで 船長に聞いたところ、手返しが悪くなるから 氷締めで充分だというお話しをいただき 血抜きは辞めました。しかし、結局のところ 船酔いがひどく、残念ながら釣りがほぼできなかったです… それでも良型のアジが4匹ぐらいは釣れたので満足でした。 家では初捌きもして刺身でいただきました。 皆様のご意見、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

船によるかもしれませんが、私の場合は血抜きしたバケツは海にザバーと捨てます。血抜きするとき、魚の血が船につくことがありますが、それを洗い流さないで放置しておくと生臭さがが残るので、すぐに海水で洗い流すと船長さんも喜んでくれると思います。 ところで皆様はどのように血抜きしていますか?えらの上部にナイフを入れるのが良いと思うのですが、船上で刃物を使って、万が一、手を切ると周りの人にも迷惑がかかるので、、、と思っています。 サバ折りもありかと思いますが、頭の後ろの身が傷むので、、、 アマダイの場合は、エラにはさみを入れるのですが、青物の場合、十分に血が抜けないような気がして。 回答から質問になっちゃいました。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:22

血抜きの方法?というか、YouTubeで見た締める方法はエラの間から、背骨をハサミでパチンと切ってエラもチョットきって血を抜く方法でした。それで足元のバケツにポチャンと入れてしまう的な…肝心のそのバケツの処理がわからなかったのです。 船によっては船長が結構強面の方もいらっしゃるとおもったので 当たり前の事聞くなよ!って怒られるのはちょっと気が引けたため ここで質問とさせていただきました。

0

一般的なルールは、船の持ち主に聞くです。 知恵袋で聞いた情報を船に持ち込むのは辞めてもらいたいです。 ちなみに私たちが所有の船は船べりOKですが、デッキに排水が流れないようにする条件付きです。何回、言っても守らないやつがいたら、帰港して降ろし、二度と乗せません。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:27

もちろん、最終的には持ち主に聞くつもりです。 ただ、気性の荒い船主だと当たり前の事を聞いたりすると怒られそうなので 予備知識的に聞いておく程度の程です。 あと混雑する船だと聞く余裕が無いかもしれないと思ったのも理由です。 あんまり色々聞いて迷惑をかけても嫌ですので…

0

その都度、船長か乗船者に聞けばいいじゃん。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:29

もちろん、聞きたいんですけど 聞きにくそうな船長だったり忙しそうにしてたら悪いなと思ってです。

0

今の船は海水が常に流れてくるタイプの船が多い。 水入れ替えなくても勝手に入れ替わる。 循環パイプついてない船はそれだけで敬遠される、 関東近県の場合。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:33

あ、すみません 横浜から出る東京湾近郊のアジ釣り予定しています。 おそらくご回答もらえないかと思いますが、水入れ替えなくても勝手に入れ替わる?という意味がよくわかりませんでした。 そもそも循環パイプ?とはなんぞや…というレベルで申し訳ないです。 水道みたいに海水が足元にながれてくるんですかね??? もしそうだったら その足元の海水をすくってバケツに入れ替えるか足元に置いとけばし勝手に血が流れてくれるってことだったら 凄く助かるなーと思いました。

0

アジに限らず血抜きした水は、海にザバーっとやります。それが常識で一般的なルール。船の足元に流したら、船内が汚れますからね。

ID非公開

質問者

2020/9/19 23:42

一番早い回答ありがとうございました。一番気にしてたのは海にザバっとやるのは、それによって海水が濁って魚が釣れなくなったり、何かの理由があって他のお客さんからクレームが来たりしないかどうかでした。 他の方の回答にあったように サメが寄ってくるなど具体的な理由がわかったので、もし海に流すのであれば、あくまで船長に確認してからにしようと思います。 ただ、結局あれこれ確認する余裕がなかったら、氷締めだけにしてしまうかもしれません… いろいろ教えていただきありがとうございました。