ID非公開

2020/9/18 0:12

22回答

レオパ初心者です。

レオパ初心者です。 生後4ヶ月ほどのレオパを飼育して1週間ほどになります。餌やりの時間帯と頻度、量について教えてください。 夜行性の生き物なので、夜に餌やりすればいい? 眠そうにしている日中は餌やりは不要か? 人工フードと活き餌とであげる量は異なるのか? 現在、レオパブレンドフードだと1日に1.5粒ほどしか食べません。これって少なすぎますか? また、コオロギだと4匹くらいは食べます。活き餌の方が良く食いつきますが、できることなら人工フードのみで飼育出来ないかとも考えています。日中も餌やりは可能なのですが、手足をだらりとして寝ている姿を見ると、無理に起こすのもストレスになるかと思い、夜だけの給餌になっています。 みなさんのお知恵をお貸しください。

ベストアンサー

0

餌は夜がいいと思います。僕が買ったペットショップではそう言ってました。 僕はレオパゲルを与えていますが、成体なので4口〜6口ほど食べます。 頻度は3日に1度ほどがいいと思います。ただ、この辺については専用の飼育の本があるのでそちらがおすすめです。

補足です。レオパは大きくなるにつれて餌の頻度を減らして量を増やしていくので、生後4ヶ月ならまだサブアダルトなので大体三日に一度くらいM〜Lサイズのコオロギを食べるだけ与える、という量が目安のようです。 あと繁殖は問題ないと思います。

その他の回答(1件)

0

人工フードだけでも、飼育も繁殖もできる。でも、突如食べなくなるので、いろいろな餌を与えて、飽きさせないバランスなどです。無理に毎日必要もなく尻尾が太いなら、適当に与えてます。少し細くなってくると生き餌をたくさん与えてみたりします。基本的に、グラブパイ、レオパブレンド、レオパドライを与えてますが、繁殖も出来てます。時々食べない時とかは、生き餌のコオロギ、デュビア、ミルワームを与えてます。 寝ていても、近くに行ったり物音で起きて、餌を欲しそうにしたりします。さほど神経質にならなくても、自然界では、時々上から、物も落ちてくればほかの生き物に、ちょっかい出されたりするからね。

ID非公開

質問者

2020/9/21 23:01

回答ありがとうございます。 人工フードのローテーションも考えてみます。