ID非公開

2020/9/18 1:04

1111回答

私はよくスタバに長居して勉強するのですが、その事について意見をお願いします。

私はよくスタバに長居して勉強するのですが、その事について意見をお願いします。 私は受験期真っ只中の高校3年生です。家でなかなか勉強が捗らず、図書館の温度設定や静かさが苦手で、スタバの環境がすごく心地よくて頻繁に勉強しに行っています。 私の行っているスタバは地方にあり、コロナ対策でひとつ飛ばしでしか席を使用出来ない状態ですが、休日の昼間は混みあって席が埋まりますがそれ以外は混んでも席が完全に埋まることはほぼありません。 週一で学校が休みなので、その日は昼から夜の遅い時間まで勉強し、最近は平日も学校が閉まってからスタバに移動して勉強しています。 ドリンクは休日は2杯でそれ以外は1杯のみのことが多いです。もちろん高価だということは承知していますが、本当に勉強が捗ること、母も理解してくれて、今年だけという感じで協力してくれています。 長居しすぎていることはよく分かっていますし、非常識だと言われても仕方が無いと思います。 ですが、もし私が来た時点で二人席しか空いておらず、その後一人席が空き、その際に2人で来ていて席を探している人がいたら席を譲って、勉強中は静かにし、物を広げたりグダグダしたりはしないという最低限のマナーは守っています。愛想も良いほうだと思っています。 店員さんはおそらく私の顔は覚えていて、テスト期間中?とか、勉強頑張ってね。と言って下さる方もいますし、店を出る際は、またのご来店お待ちしております。と丁寧に言って下さります。私はそんな店員さん達の雰囲気も大好きなのですが 、、 社交辞令であってもその様な接客をして下さる分には大丈夫でしょうか…。私はバイトをしたことがないため、そちら側の考えが分かりません。どうか個人の意見で構わないので、もしその様なお客さんがいたらどう思うか?と言いますか、、教えていただきたいです。 私にとってスタバは受験の支えのようなものですから、あと約100日くらいで受験があるので、それまでは今後も通い続けることに変わりはありません。(迷惑そうな態度をとられなければですが…) ですが、本当はどう思ってるのかすごく気になったので、ご意見よろしくお願いします。! 長文失礼しました。

補足

皆さんたくさんの意見ありがとうございました。 厳しい言葉も本当に参考になりましたし、マナーを守っていてなにも言われていないなら大丈夫ではという言葉を聞いて少し安心しました。ほかのお店を紹介してくれた方々にも本当に感謝です…私の住んでるあたりには無かったので、大学に合格して引っ越したら、その時に参考にさせていただきます。w どの意見も本当にありがたくてとても迷いましたが、同じ悩みを持った人が見た時に少しでも安心してもらいたいなと思って、こちらを選ばせていただきます。

カフェ、喫茶 | 大学受験252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

お店や他の客に対して迷惑行為をしてるわけではないなら、大丈夫なのではないでしょうか? ちゃんと商品を購入してるわけですし。 もし、長時間いられる人が多いことで経営が悪くなったり、それ自体を迷惑に思ってるようなら、張り紙などで注意が出るだけだと思います。 お店も利益を得るために場所を提供してるだけですから。 働く側からしたら、店を訪れている数多のお客さんの内の1人があなたというだけで、それなりの回数なら顔などを覚えることはあっても、特別何かを思うということは無いと思います。 ただただ、仕事をする、それだけですから。 商品を購入し、マナーを守りお店を利用してるなら、全然平気ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざありがとうございました。一番核心をついていると思ったので選ばせていただきました。 補足にももう少し細かく書いたので、そっちも見ていただけると嬉しいです!

その他の回答(10件)

0

スタバって牛丼より高いですよね。 長居前提では?おれは高いから行かない。

1

向こうも客商売ですから、迷惑なら言ってくると思います。 現状維持でよいのでは? 商品購入してますし、ほかのお客様に迷惑かけてないし。

1人がナイス!しています

0

何時間居るのかにもよります。 昼から夜遅くまで何時間なのかわかりませんが、かなり長期滞在の場合ドリンク2杯は少ないと思います。 また。平日も学校休みとのことですがその時も何時間居るのかによると思います。 お店の店員さんから注意を受けてないなら大丈夫だと思いますが、個人的に3時間以上いるならドリンク2杯は少ないです。2杯ともベンティーならわかりますけど。 あと、某チェーン店のカフェのアルバイトをしていましたが、早めに帰ってほしいお客さんのいる場合、席が混んできたのでとの声かけや早々に空いてるお皿は下げるよう言われました。場合によっては張り紙をして《勉強など長時間ご利用はお断り》としてる店もありました。気になるようでしたら複数カフェを見つけて使い分ける、曜日を決める、などおすすめです。

0

サイゼリヤのドリンクバーもおすすめです。 ピザやデザートもあるよ。

0

都心のスタバでは、長時間の勉強は遠慮して、と書いてある店もあります。 それがない店ならトラブルにはなってないのでしょう。 受験が終わって、バイトができるようになったら気前のいい客になって恩返ししましょう。