福岡市のコロナ総合支援資金延長貸付について ・不承認通知は最大でどのくらい遅くまで届く可能性があるか

福岡市のコロナ総合支援資金延長貸付について ・不承認通知は最大でどのくらい遅くまで届く可能性があるか ・延長決定した場合、2回め以降の振込日は毎月何日か おわかりの方、教えて頂けますでしょうか。 また無事に延長決定した方の、 初回振込までの期日も教えて頂けると大変ありがたいです。 当方、8/29(土)に 郵便局のゆうゆう窓口より簡易書留にて社協へ差出、 まだ不承認通知も振込も来ない状態で、 不承認通知が来るのではないかと日々ビクビクしています。 よろしくお願い致します。

補足

福岡市では延長にあたり、自立支援機構への相談は 延長の案内に記載されてはいるものの実際は省かれているようで、 1 延長案内の封書が届く。 2 そこに書かれている自立支援機構への電話番号に延長を申し込む。 3 するとその場で、社協の延長専用と思しき電話番号を教えてもらえる。 (相談等はなにもなし) 4 上記番号に電話すると申込用の書類が送ってもらえる。 5 送られてきた書類に必要事項を記入し返送。 (別途用意するものは特になし) という感じでかなり簡単に申し込めてしまったぶん余計に、 これで大丈夫なのかという気持ちもあります… (社協の方に説明して頂いた流れとしては、  この後自立支援機構に書類を送るので  そこで審査を経て通れば3週間以降に振込があり、  落ちればおそらく2~3週間くらいまでには  不承認通知が届くのでは…という感じでした) 収入の見込みについては「あり」と回答しました。

役所、手続き | 福祉、介護985閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

大阪府在住です。 他府県なので 参考になるかわかりませんが 私の場合の時系列を 9月2日 自立支援機関を訪問し面談 現状と今後の見通しを報告し 支援決定を貰い 同日、市の社会福祉協議会へ行き 延長申請を提出 「自立支援機関の面談済みで 申請書類も記入漏れ無しなので 本日夕方に府の社会福祉協議会へ 書類を発送します 9月4日中には府の社協に到着するので 9月17日か18日が振り込み予定になります」 と、言われました。 昨日、9月17日12:00頃 スマホにて残高照会すると 振り込み完了しており 府の社協に次回の振り込みについて 問い合わせた所 次回は10月7日 次次回は11月6日 との、回答を貰いました。

大阪府の場合 以前は、府の社協に書類到着後 緊急小口資金が約2週間 総合支援資金が約3週間 でしたが 8月中頃以降の申請者の情報ですと 緊急小口資金、早い人だと10日前後 総合支援資金も2週間前後で 振り込みされてるようです。 私の延長申請も 4日に府の社協に書類到着して 13日目に振り込まれてました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いち早く詳細にご回答を頂いた cvd******さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。 他の皆様も、どうもありがとうございました。 ちなみに24日県の社協へ問い合わせしたところ、 何とまだ審査中でした。 そしてここに来ての審査落ちもあり得ると、 落ちている方も結構いらっしゃると… 正直、もう少なくとも審査落ちはなさそうと 安心していたぶん、目の前が真っ暗になりました。 まだ体に力が入りません…

その他の回答(2件)

1

延長書類を提出してから1週間で決定通知が来ます。 もし来ていないのであれば今回は審査落ちかと、延長はかなりの人が審査落ちしてるみたいです。

1人がナイス!しています

自治体によっていろいろなのですね… 補足させて頂きましたが、 福岡市では作業を省き入金作業を優先するためか 不承認通知は来ても決定通知的なものは元々無いようです。 一週間で結果がわかるのはとてもありがたい良い自治体ですね!

0

栃木県の場合です。 8月31日に自立支援機関の面談を受けて、そのまま社協で延長申し込み。 9月7日に県の社協へ問い合わせたところ審査は終了しており15日に振り込まれますと言われました。 実際に15日には振り込まれたしたが、審査は1週間くらいで終わって、振り込みが2週間以内って感じですね。 質問者様は自立支援機関の面談はされてますか? 収入の見込みはどちらにチェックを入れましたか? この2点が審査に響くようです。 それにしても不承認通知が来ていないのであれば大丈夫かと思いまうす。

上に補足させて頂きましたが、 自立支援の面談→そもそもないらしい? 収入の見込み→あり です。 栃木県は福岡市より審査自体が早いみたいで羨ましいです。 (9/11に社協へ電話して審査結果について  やんわり訊いてみたところ、自立支援機構で審査中なので  こちらでは分からないというようなことを言われたので…) 流れの例、参考になりました。ありがとうございました。 不承認通知も、今日も来なかったので大丈夫と思いたいです…