アニメにもなったラノベ「異世界食堂」でお客の払った金貨、銀貨は、店主は日本円にどのような方法で換金してるのですか?

アニメにもなったラノベ「異世界食堂」でお客の払った金貨、銀貨は、店主は日本円にどのような方法で換金してるのですか?

ベストアンサー

0

原作者さんがどう設定しているのか分からないので、これはファンとしての呟きね。 店主はビルのオーナーで、 1Fのフライングパピーや2Fのレオンハートからテナント料が入り、 平日は料理屋としてしっかり稼いでる。 たぶん店主はお金に困っておらず、土曜の営業は趣味で、異世界の貨幣を日本円に換金する気がない。 私はそう思うな。 ----- お店の常備薬には「治癒のポーション」があって、グスタフはこれで骨折を治してもらってます。 骨折を一瞬で治すクスリ……何それ欲しい! たぶん金貨1枚や2枚じゃ済まない値段のクスリなんだろうけど。 白の神官から治療を受けた客もいましたね。本来なら向こうの世界では、大金をお布施しないと受けられない治療じゃないのかな。 カツ丼おかわり連呼のライオネルみたいな客が、血まみれ瀕死の重傷で来たらまず治療でしょう。 店の外では殺し合う中でも、店の中では協力し合う。それがこの作品の醍醐味であり面白いところですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

お礼日時:9/19 8:00

その他の回答(3件)

1

日本円には替えてませんが、日本では絶対に手に入らない薬などを買うこともあるようです。 https://ncode.syosetu.com/n1701bm/11/ 店長のこだわりで異世界食堂のほうは趣味なのでお金を儲けようとは思わないのではないでしょうか。異世界の食材のほうが楽しみなんでしょう。 アレッタの給金やいざという時のためにお金に余裕があったほうが安心では?特種な薬などは高いでしょうし・・・。 現実でお金を使うことよりも異世界に通じるドアのほうが貴重と考えているんだとおもいます。 換金して怪しまれて日本でトラブルになるほうが面倒そうですからね。 宝石も頻繁に換金していれば盗品を疑われるでしょうし日本では収入に対して消費が上回るとタレコミがありすぐ税務署がやってきますよ。

1人がナイス!しています

そういう設定なのでしょうが、客が大食漢と大酒のみばっかりなので、食べ物と飲み物の仕入れ値でもすごい金額になりそうじゃないですか。しかもいい食材ばっかりのようで。これは流石に無理なんじゃないのって思いますね。

0

先の回答者さんはナポリタンと言われていますが、正確には「ミートソース(アニメ版5話前半 menu 5)」で1ヶ月分の売り上げをミートソースことトマス=アルフェイドが持ってきた主に異世界の食材と交換しています。 https://ncode.syosetu.com/n1701bm/6/ その際に異世界の薬品とも交換しているようで、そういった物の代金としても異世界食堂での売り上げは使用されているようです。 https://ncode.syosetu.com/n1701bm/115/

他の方への回答にも書きましたが、みんなすごく食べて飲みまくるでしょ。普通に考えれば換金しない限り日本円がショートすると思いますけどね。一日の食材で30万円かかるとすれば、自分の為とすると月間120万円分を趣味で使うことになります。これは洋食屋のマスターとしては破格の贅沢ですよ。

2

してませんよ? 異世界の味を知るための異世界の食材の料金にしてます ナポリタンの話でやってたでしょ? 他にも異世界の完全回復薬みたいなのをあの商人の人に頼む時もある

2人がナイス!しています

それぐらいで使いきれるのか疑問なので質問しました。なんせ大量に食べる客ばかりなので、土曜日分の仕入れは十万円どころではない金額になりそうに思えますので、円に換金しないとやっていけないんじゃ無いでしょうか?