回答受付が終了しました

町内会活動は必要ないですか?

町内会活動は必要ないですか? 最近、リニューアルオープンしたアパートでは、大家様の方針が、入居者様は、町内会に入らなくても良いとの方針だそうです。私は、共助の為に必要と考えています。何方か、社会活動に詳しい方、ご指導お願いします。

回答(6件)

0

>共助の為に必要 共助って具体的に何をイメージしてます? お金を払わず、ただで、他人の労働力をあてにしてませんか? 例えば、雪かきができない人がいる場合、お金を払って業者に頼むべきですよね? 町内会会員を、共助の為、なんて思う図々しさが怖いです。 仮に災害があろうが、町内会会員で助け合おうなんて気持ちは一ミリもないですし、町内会にはいってる者だから助けて~と言われたら迷惑です。

1

私の個人的意見ですが ・町内会や自治会は100害あって1利なし。 入ってはダメ。絶対! ・共助はありません。 差別、いじめの温床です。 ・災害のときもまったく役にたちません。 大家様の方針はありがたいです。 すばらしいです。

1人がナイス!しています

2

入らなくてもよいというのは、大家が入居者のことを考えてやってくれてるのだから。 それでも入りたいという奇特な方は、個別に自治会長を探してお願いすれば普通は入れてくれる。 しかしながら、大家がまとめて金とか払って受け止めてくれているかもしれないので、2重払いにならないように注意すべき。 普通は入らないな。

2人がナイス!しています

3

町内会なんて加入するだけ無駄です。 そのお金を違うところで使いましょう。 町内会に入る事が条件にしてる賃貸なんて今どきあるんですねww 私だったらそのような物件には絶対に入居しないけど。 ・ゴミ捨て場を利用する。 ↑税金を払ってるんだから当たり前の事。 ・町内会が管理する街灯の恩恵を受けている。 ↑町内会が管理する街灯なんて無いww 仮にあったとしても関係がない。 ・恩恵に対し、町内会費が安く、強制労働なども無い。 ↑何の恩恵? 町内会費が安い? 強制労働って何よww って感じです。 どっかの宗教でも入ってるんでしょうかね。 まぁ、田舎とか考えが古臭いような人だと無理強いして加入させてるみたいですけどね。

3人がナイス!しています

0

不動産投資家です。 私が経営するアパートやテナントは町内会の加入を契約条件にしています。 その理由ですが、 ・ゴミ捨て場を利用する。 ・町内会が管理する街灯の恩恵を受けている。 ・恩恵に対し、町内会費が安く、強制労働なども無い。 子供が居ると町内子供会などがあるので関わりますが、そうでもないと活動に参加しない方がほとんどです。 また、市の広報誌なども町内会を通じて配布されます。 でも、今の時代、ネットで市役所のホームページを見れば用は足ります。 大家が加入を強制してなければ無理に入る事も無いでしょう。 でも、賃貸でも長く住むならご近所付き合いも出てくるでしょうし、入った 方が楽しいかも知れません。 また、災害時の避難所生活などでも町内会単位で管理されます。 配給などもいちいち取りに行かなくても町内会の役員が配ってくれます。