ID非公開

2020/9/18 7:29

55回答

年収500万で住宅ローンどの位借り入れできますか。

年収500万で住宅ローンどの位借り入れできますか。 他に借り入れはありません。 40歳です。

住宅ローン131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

銀行で借りる場合には、返済比率が35%以内と設定されてるので 年収500万円ならば、35%となる175万円以内に収まる返済計画を立てる必要があります。これを月々に計算すると、約14万5,800円が上限となるのです。 返済期間が35年ならば、借入可能額は約3,520万円となります。 これに対して、フラット35で借りる場合には、融資比率によって借入可能金額が変わってきます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 6:11

昨日銀行と相談して3500万借り入れ可能でした。 大変参考になりました! ありがとうございました m(__)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました! 回答どうもありがとうございました!

お礼日時:9/19 6:11

その他の回答(4件)

1

3000万以上でも借りられるはずですが、 これからローンを組むのであれば、 60歳以降の収入減少の可能性と 35年ローンで仮定して、75歳まで元気に働けない可能性なども考え 年収の5倍の2500万程度におさえた方がよろしいかと思います。

1人がナイス!しています

0

返済比率はとても大切です。でもそこにも落とし穴があります。年収を総額で計算するからです。今は健康保険 厚生年金など天引きが増えていますので総額年収での計算では危ないです。仮に年収500ということは手取り400ちょっとくらいです。そこから計算すると返済比率を25パーとした場合返済35年金利0.5パーですと3000万が限度です。給料手取り平均35万 住宅ローン8万 自動車経費月換算4万 携帯1万 水道光熱2万 食費5万~8万 小遣い3万固定資産月換算1万 雑費被服費2万 子供がいたり奥様がいればここに1割りまし。大きくなれば3割増し。やはり3000万がある程度許容範囲の限界です。 質問を忘れていました。属性により3000から4000の間位ですかね。