苺のランナーがぼうぼうに伸びています。今の時期に切って植えたら苺が実るようになるでしょうか?

苺のランナーがぼうぼうに伸びています。今の時期に切って植えたら苺が実るようになるでしょうか?

家庭菜園 | 移住、田舎暮らし77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

ランナーが伸びただけで切ってはダメ! その下に土を入れたポットを置いて根を張らせる。 それも親株に近い2番目空を苗にする。 根が底の穴から出ていれば切り離し。親株の方は残さないで 次の苗との間の中心から切る。 こちら側に花が咲き実をつける。 定植するのは10月中旬頃で早めに定植。 鉢の縁にくっつければ先の方の写真のように縁から出て 垂れ下がります。 加温品で栽培なので花が咲くのは来年3月から。 食べられる時期は5月です。 定植したら花が咲きますがこれは切り取ります。 花が咲くと元気に育つ証明。ランナーも出るので片端から 摘み取ること。

2人がナイス!しています

定植するときは根だけ土に入れるように気をつける。 葉が出ている所はクラウンと言いますが土を掛けない。 玉ねぎの植え付けと同じように根だけ。

その他の回答(4件)

1

ランナーを切って鉢上げしても、ランナーを切らずにポットで鉢受けしても、どっちでも大丈夫です。ランナーに成ってる苗から根が出てれば、切って薬剤にドブ漬けするのがいいでしょう。定植は9月中旬以降がいいです。

1人がナイス!しています

1

根が付いているなら、鉢上げして培養して、10月半ば頃に定植します。

1人がナイス!しています

1

ランナーて切っちゃ駄目ですよ。 ランナー付けたまま誘引して株を安定させてから切るものです。

1人がナイス!しています

1

黒ポットの下の方に土と肥料をほんの少し混ぜて入れて植えてください。ポットの中で根がしっかり回ったら定植してください。リン酸系のバットグアノも良いですよ。バットグアノは実を甘くし、植物自体丈夫にします。 https://botanica-media.jp/664

画像

1人がナイス!しています