共通テストの事で質問です。 私は浪人生で実家から新幹線で予備校に通っています。

共通テストの事で質問です。 私は浪人生で実家から新幹線で予備校に通っています。 自分の住所で出願をすると、卒業した高校の1つ下の学年の人達と同じ場所で試験を受けることになる確率が高いと思います。出来れば同じ部活の後輩などに会うのを避けたいです。 なのでテスト当日は予備校の近くで受けたいと考えています。 出願時に予備校の住所で提出するのはNGなのでしょうか?

大学受験43閲覧

ベストアンサー

1

予備校の住所を記入すれば、出願確認ハガキや受験票が受け取れませんから無理です。(予備校の寮に入っている人なら、寮の住所、あるいは自宅の住所 どちらを書いても構いません。受験会場は住所で決まります。もちろん、成績開示の頃には寮に住んでいないわけですから、成績開示前には住所変更の手続が必要ですが) ちなみに、受験会場は、在校生なら高校単位で決まります(文理で会場が違うことはある)。ですが浪人生は”記入した住所”で会場が決まります。 同じ会場になるとは限りません。(受験会場はその県の全受験生が平等に遠くなるように割り振られます。ある人が近すぎる会場になることにより他の受験生が遠い会場になってしまう、ということを避けるためです) もっともあなたの自宅が高校にものすごく近い、なら別ですが。。。。。 そもそも、ですが新幹線で通学しなくてはいけないようなところで受験、となれば、その時期に大雪が降るとかがあったら大変なことになりますよね?

1人がナイス!しています

予備校には共通テスト前後もほぼ毎日通うので予備校に届いたものは受け取れると思います。 また、私は理系志望で当日は文系より遅い時間帯からの開始なのですが、それでも間に合わないことはあるのでしょうか? 高校は市は違いますが、そもそも県内に会場が6つ程しか設置されないので同じになる可能性は高いと思われます、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答(1件)

1

住所は、書類を確実に受け取ることができるなら、どこでも構いません。 予備校が書類を受け取ってくれて、あなたの手に確実に届くなら問題ないですけど、そういうサービスありますか?

1人がナイス!しています

受付の方に聞いたのですがダメかもしれない、とちょっとぼやかした感じだったので、出来ればやめてほしいという事かなと解釈しました(笑) ご回答ありがとうございます ♂️