ID非公開

2020/9/18 9:20

99回答

上から10歳の双子、5歳の3人の子供を育てているシングルマザーです。 職場に恵まれて、今は在宅で仕事をしています。

上から10歳の双子、5歳の3人の子供を育てているシングルマザーです。 職場に恵まれて、今は在宅で仕事をしています。 簡単にですが、離婚理由は元旦那の不倫、 子供は俺の人生の足枷だ!などの発言に失望し、調停にて離婚をしました。 月に1回、面会はしています。 今月の面会は、元旦那の会社の人達とバーベキューをするとの事で子供のスマホに話が来ました。 場所は湖の近く、車で1時半以上かかる場所に子供3人を連れて遊んで来るという内容でした。 面会の際に子供と約束をしている事があり、 水場には行かない事!を約束させていたので、湖の近くだから今回は辞めておくと断ったようです。 それにコロナを理由に付け加えたようです。 最初から双子の1人は車酔いをするから、乗り気ではありませんでしたが‥。 私は行っても行かなくてもいいよと、 毎回自分で決めさせています。 私が水場に近づかないように子供に約束させたのは、大人1人で子供3人を完璧に見守るのは非常に難しい為です。 元旦那にもその考えは伝えてあります。 自宅の庭でプールをするのにも下の子がまだ小さいので事故のないよう神経を使っているので、育児に参加してこなかった父親が子供を安全に見守れないだろうと信用していないからです。 子供達の行かないという発言に、 ママに縛られてていいのか? など連れ出すように説得していたようです。 その後、私にもメールが来て、 離婚の影響を最小限に、普通の家庭のようにいろいろな経験をさせたいが為にバーベキューに誘ったのに、水場が怖い、車酔いするから、コロナだからと言わせて、その言葉を聞いてゾッとした。 あんな風に育ててしまって‥。 会社の人もいるし、環境的には安心だろ? と言う内容でした。 調停が始まって早々に親権も、 ちゃんと育てられるなら親権は渡しますと上から目線で言っていたのを思い出しました。 自分は好き勝手に生きているのに、 月に1回、いい父親をして子供に好かれ、 私には好き勝手言われ疲れました。 水場は危険だからね!と教え、子供達はそれを守ろうとしてくれただけなのに、全てにおいて子供を縛っているみたいに言われた事が腑に落ちません。 私はたしかに過保護なのかもしれませんが、 子供が大切なのです。 面会も子供の為には大切なので、 否定もしていません。 ひとりで悩み、子育てに生活に四苦八苦なのに、1番振り回されたくない人に振り回されています。 何でもいいのでご意見、ご感想お願いします。

補足

そんな旦那と結婚した自分の落ち度は重々承知しています。 実際結婚してみたいと見えない事もありますが‥。 できましたら、その辺はそっとしておいてくださると助かります。

母子家庭、父子家庭 | 子育ての悩み208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

6

BBQなんて何も今このタイミングじゃなくても、これから先子供がもう少し大きくなったらいくらでも行けるしできるけど、一時の判断を誤って子供を失う事になれば二度と取り返しは付かないし二度と子供にも会えませんよ。 不倫できたような人ですし言ってること自体が信用できません。 私なら行かせません。 毎日お疲れ様です。 あなたは、十分頑張ってますよ! 私なら不倫が原因で別れた旦那に偉そうな事言われたら「あんたにそんな事言う資格はないでしょ。」ぐらい言ってしまうかもしれません。 それに、自身の不倫や有り得ない発言が原因になって離婚して、子育ての大変な所はあなたに丸投げ、自分はたまにしか会わずにいいとこ取りしてる分際で、普段一生懸命家事に育児に仕事にと頑張ってくれているあなたの意見や子供の意見を尊重せずに自分が自分がと言ってくるその性格がもうほんと有り得ない。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 11:31

回答ありがとうございました。 お優しいお言葉嬉しいです。 私もバーベキューなんて今じゃなくてもいいと思っています。 コロナで休校中に1回ですが、 近所に了解を得て庭でバーベキューしましたし笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 同じ双子育児をしている回答者様をベストアンサーに選びました。 これからも子育て、仕事など頑張ります。

その他の回答(8件)

4

バーベキュー、水遊び。 今の時期、断って良いと思います。 過保護には思いません。 何かあってからでは遅いのと、 母親である質問者さんと子供さんの意志がしっかりされているなら、大丈夫です。頑張ってください。 えらいなと思いますね。 お母さん、努力されていて。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 12:56

回答ありがとうございました。 何かあったら、送り出した自分に後悔しそうなので、断ってよかったです。 断ったのは子供達なので、 ありがとうと言いたいです。

6

いやいや、大正解ですよ。 命より大切なはずの子供を足枷なんて言ってた人に、危険を察知して回避する能力があると思えない。 ましてやBBQできっとみんな酒を飲む。 こんな時にBBQに集まるような人達だから、さらに普通の人より危険への認識は甘いだろうと予測もできます。 しかも「会社の人もいるし」?笑 自分がしっかり守る気はないのかよ!って私なら突っ込んじゃいますね。 過保護だなんだと言われようが、子供の命が最優先。 毎年ですが特に今年は水難事故が多い。 あなたは子供の命を守った。 そしてあなたの言いつけをしっかり守る賢いお子さん達に少し感動しました。 大切に、きちんと育ててるんだなって。 もし子供が行きたいと言ってても断るべきだと思います。 だってもし何かあったら後悔しかない。 シングルだってBBQ出来ますよね! 普通の家庭のようにと言うなら、まともな人はコロナのこんな時期にBBQしないし(笑) 振り回されなくていい。 あなたは正しい事をした。 向こうがおかしい。 「子供を持つ親なら当然の判断だ」と言ってやりましょう。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 11:28

回答ありがとうございました。 元旦那から来たメール内容です。 子供達は水の種類に関わらず一貫して最危険項目の様に過剰に反応しています。 そこの認識が少しでも大人と同じ認識になってくれたらと私は思っています。 と来ました‥。 そもそも考えが全く合いません。

0

BBQならお酒も飲まれる方多いかと。 その中で子供3人をまともに見る事は難しいです。 安心?どこが?ですよ。 普通の家庭ねぇ...足枷と言ってた人間がよく言えたものですね。 あんな風に育ててと言ってますが、車酔いは体質。水場が怖いのは事実。ニュース観てないんですかね。 コロナまで視野にいれて私は賢い子だと思いましたよ。 逆に前夫の言い分にゾッとしました。 貴方がお子さんを育ててるんです。 貴方が大切にしてきた子達です。 最終的にお子さんの気持ちを尊重されると思いますが、何をどう思われてもいいじゃないですか(^^) お子さんが行きたくないと言うならそのまま伝えたらいいかと。 キャンキャン言われたら是非言い返して下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/18 11:34

回答ありがとうございました。 きっと元旦那はモラハラ気質もあったと思います。不倫を続けたいから、お前が我慢してろと言う人でしたから‥。 離婚して4年半くらい経つのに未だに何を言われるかビクビクします。

0

水場も怖いですが、職場の人もどんな人かわかりません。あなたの悪口を吹き込まれたり、元旦那の新しい恋人を紹介されるかもしれませんよ。 私なら私の側から離しません。。。 あとBBQも火を使うので怖いです。生焼けのしいたけを食べるとじんましんが出る子もいるし。 私なら初めから私が断ります。

ID非公開

質問者

2020/9/18 11:37

回答ありがとうございました。 水場、バーベキューでの火、きっとトイレも離れていたりしますよね。 元旦那も全く知らない会社の人達も信用できませんね。 会社には自分のいいように説明してあると思いますし。

0

三人は不安ですね。でも10歳の子は大丈夫だから5歳を見といてくれるかもしれません。 うちは6歳のお姉ちゃんが1歳をプールやお風呂で見てくれたり面倒見てくれるので。 10歳なら大丈夫と思いますけど。。。

ID非公開

質問者

2020/9/18 10:54

回答していただきありがとうございました。 頼もしいお姉ちゃんですね^_^ 双子のうち1人は行くか悩んでるみたいで、行きたいなら行っておいでと言ってあります。 1人なら元旦那でも目が届くので‥。