日本在住のフィリピン人のパスポート更新の件です。来月フィリピンに帰国する予定ですが、パスポートの有効期限が4ヵ月しかありません。

日本在住のフィリピン人のパスポート更新の件です。来月フィリピンに帰国する予定ですが、パスポートの有効期限が4ヵ月しかありません。 そこでパスポートを更新するのですが、時間がありません。早くパスポートを更新する方法がありますか?申請は東京です。

パスポート60閲覧

ベストアンサー

0

みなさんが回答されている通り、来月フィリピンへ帰国されるのであれば、 日数的にもフィリピンで更新されるしかないと思われます。 名古屋にも領事館が出来たことから、比較的混雑は緩和されているように 感じますが、現在名古屋や大阪での申請は事前予約が必要になっているよう で、予約できる日はかなり先の日しか空いていないようです。 ただ~フィリピンではコロナ禍の影響から、パスポート申請に時間が かかっているようです。 友人である外交官の奥さんも申請し受領日が3月末だったのに、ロックダウンの 影響で発給されたのは6月でしたし、航海士の友人が先日更新しようとした ところマニラでは予約日がかなり先しかなく、仕方がなくケソン州ルセナ市 にて申請したそうです。 よって早めに予約されるか?地方で申請された方が良いかも知れないです。 いつ更新できるのか?が不明ですので、日本に戻られるのであれば航空券などの 予約はされない方が良いでしょうね! また先日友人の奥さんがフィリピンから日本へ戻られたのですが、日本大使館で 確認書を申請~受領し、スワッブテスト(PCR検査)を戻られる72時間以内に 受けて陰性であることが条件になっているようです。 因みにスワッブテストを指定された公立?の医療機関で問い合わせたところ 結果が出るまで3~4日かかると言われたそうです。 72時間に間に合うようにマニラの指定された私立病院で検査を受けたのですが 診断書を含めて1万8千ペソでした。 航空会社によって違いがあるかも知れませんが、フィリピン航空で帰国した 友人はマスクとフェイスシールドの着用を指示されたそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をありがとうございました。 日本での更新は日数的に難しそうなので、フィリピンで行うようにします。東京のフィリピン大使館では、申請自体の受付けがなかなかできない状況です。またマニラでは日数が掛かっているとの事なので、他の場所で更新するようにさせます。現状ですと、いつ日本に戻れるのかわからないのが問題です。全ての業務において、フィリピンは遅いのが玉に瑕です。

その他の回答(3件)

0

パスポート残期間が4ヶ月あるなら、フィリピンへ帰国したときに フィリピン国内で申請すればいい。 フィリピンパスポートならフィリピンで申請するのが普通でしょ。 わざわざ東京でする必要はない。

0

有効期間が4ヶ月あるのなら、フィリピンに帰国後に更新してください。

「時間がありません。早くパスポートを更新する方法がありますか?」 尚、緊急の時には、本人確認が取れたら「帰国の為の渡航書」を発行してくれますので パスポート無しでもフィリピンに帰国する事が可能です。(日本でパスポートを紛失、在留期限が迫っている場合など、あくまで緊急時です。) 質問者様の用件ですと、緊急時には当たりませんので来月帰国後にDFAにパスポートの更新手続きをしてください。