数学を学んでいたら分数の多項式に何故括弧をつけるのか疑問に思ったりします 後色々あるのですが

数学を学んでいたら分数の多項式に何故括弧をつけるのか疑問に思ったりします 後色々あるのですが 四則計算ルールに関して深く書かれてる本はありますか

数学 | 高校数学22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

> 四則計算ルールに関して深く書かれてる本 → 「深く」とはどのようなことでしょう。 四則演算は中学数学で学ぶことがすべてで、それ以上のものはないと思います。 ・加減乗除の混じった式は、乗除を先に計算する。 ・カッコのある式は、カッコの中を先に計算する。 ・文字式では、かけ算の記号「×」は省略し、わり算は分数のかたちに書く。 その他に、交換法則、結合法則、分配法則を理解していれば、四則演算はできると思います。

その他の回答(3件)

0

四則のルールというより項の概念の問題です。 項は一つの数字と見なすので、他の項との計算より先に項内部の計算をしなければならないのです。 それを忘れないように初学者向けに( )をつけておくようにしています。

0

単に教科書を理解してないだけだから、教科書を勉強するのが最善。

0

まず、教科書なのですが・・・ 四則のルールは カッコ内優先 優先順位は、乗除算⇒加減算 計算は左から