お笑い用語で アメトーークみたいな、司会者とひな壇があるようなお笑い番組で

お笑い用語で アメトーークみたいな、司会者とひな壇があるようなお笑い番組で 本番中に、ひな壇のAが何か騒いで、司会者がちょっと振って、またひな壇のAが最後にボケる一連の笑いって、本番前に打合せしてるのでしょうか? 打合せしていた場合、仕込み?って言いますか? そういう打合せ的な用語をなんて言いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

一応、番組には「台本」があるので 話を振る順番だったりは決まってますが 急な展開での方向性は フリップでADさんが指示を出したりはします。 用語とかはわからないですけど 「台本ありきの設定」とか言いますかね。 バラエティ番組の台本を見たことありますが 結構びっくりするくらい「セリフ」が割り当てられています。 誰かのコメントに対する返答もセリフとして 決められていたりします。 アメトーークにそこまでのセリフは無いと思いますが どこで何をどのくらい話すかは、ある程度決まってると思います。 ボケるタイミングも。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

そういった打ち合わせはしてないと思いますね。芸人って、基本的に打ち合わせというものを嫌う傾向がありますから、そこまで行動を定められてしまうと、芸人になった意味がないというか役者になっちゃいますからね。ある程度、この人がこんな話をするくらいの打ち合わせはあると思いますが、そこでどういった話し方をしたりとか、どんな流れにするかといった詳細なことはその芸人自身が決めていると思います。それに対応する司会者の芸人もまたしかり、その時、その時に起きたことに即座に反応しているのだと思いますね。

1人がナイス!しています