ID非公開

2020/9/18 12:01

44回答

仕事の求人に応募しましたが、 条件が合わず辞退しました。 履歴書を返却して欲しい旨を伝えましたが、こちらで保管させて頂くとの事。

仕事の求人に応募しましたが、 条件が合わず辞退しました。 履歴書を返却して欲しい旨を伝えましたが、こちらで保管させて頂くとの事。 返却や破棄でもなく、辞退した会社で履歴書を保管するなどとは、個人情報保護的に違反ではないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

就職活動 | 法律相談57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

個人情報保護法違反ではないか、と問われる方は法律の趣旨を理解されていない方が多いです。 同法は、個人情報を扱う事業者に対し、個人情報を適切に扱うように定めた法律です。 履歴書をきちんときちんと扱っていれば問題ありません。 貴方の言い分が通れば、例えば学校の入学試験で不合格になった方、入学しなかった方、こういった方全員に応募書類を返却しなければならなくなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答え下さった方々有難うございました。 殆どの会社が返送してくれるか破棄すると言われてきたので、 ここの会社だけ『保管』と言われたので、 勤務をしない人間の情報を持たれるのが気味が悪かったです。

お礼日時:9/20 21:40

その他の回答(3件)

0

「こちらで保管する」のが大好きな職種って、ひょっとして法律事務所ですか?弁護士に懲戒請求出したらどうですか。これが効くかどうか分かりませんけど。

0

シュレッターに掛けるでしょう。心配ありません。でも、コピー取られている可能性もありますね。

0

受け取った情報を返却する義務はないので違反はありません。情報保護義務は生じますが。