オキュラスクエスト2の購入を考えていますがその前に確認したいことがあり質問させて頂きます。

オキュラスクエスト2の購入を考えていますがその前に確認したいことがあり質問させて頂きます。 オキュラスクエストからテレビに出力する方法ですが、検索してみるとChromecastでミラーリングするという情報がありました。 私が持ってるテレビはパナソニックですが、普段スマホでYouTubeを見ててテレビにミラーリングしたりしています。(同じWi-Fiに接続) こういうテレビでもオキュラスクエストからテレビにミラーリングすることはできないでしょうか? 確か、スマホのWebページで動画再生時ミラーリングアイコンがあって押してみると「Chromecastでミラーリング」と表示されてテレビに出力できなかったりしました。YouTubeだけできるのはパナソニックのテレビにYouTubeアプリが存在しているから? やはりChromecast買うべきですかね…

テレビ、DVD、ホームシアター | 家電、AV機器324閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

> 普段スマホでYouTubeを見ててテレビにミラーリングしたりしています。(同じWi-Fiに接続) これはミラーリングではなく、キャストなのでは? ミラーリングはスマホの映像がそのまま映ります。ですから、設定画面やゲームの画面などもそのまま映ります。 これに対してキャストはスマホの画面を映しているわけではありません。例えばスマホでYouTubeを再生中に、同じWi-Fiにつなげたテレビにキャストすると、スマホからテレビに「YouTubeの○○という動画を再生している」という情報が送られ、テレビはその情報に基づいて同じ動画をダウンロードし、YouTube再生機能を使って再生します。 つまり、キャストではスマホとテレビは同じ動画を別々に再生している状態となり、スマホの画面をそのまま映しているわけではありません。ですから、テレビで再生できない映像はキャストできません。そのため、設定画面やゲーム画面などはミラーリングは可能でもキャストは不可となります。 ChromecastはOculus Questの動画を表示する機能があるため、Oculus Questからキャストできますが、あなたのテレビにその機能がないならChromecastを別途用意しないとキャストはできないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどですね。納得できました!親切な説明ありがとうございます!