娘が自転車同士の事故をしてしまいました。出会い頭だったのですが、娘はケガはなく相手は救急車で運ばれました。

娘が自転車同士の事故をしてしまいました。出会い頭だったのですが、娘はケガはなく相手は救急車で運ばれました。 相手は仕事をされてる女性です。 後から謝罪に病院に行くと、ヒザの捻挫?で松葉杖を使用していました。これから違う病院に精密検査に行くと警察から聞きました。 自転車の保険に入っておらず、全て自腹での支払いになります。 相手の方も保険に入っておられないようで 、会社の総務の人がやってくれるようです。 保険に入っていなかった事を本当に後悔しています。 どの位請求されるものなんでしょうか?相場が分かりません。

交通事故99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

まず事故状況で過失割合を決めることになります。過失割合分相手に支払わなければならなくなります。例えば過失割合5:5なら娘の過失分の5割を支払わなければならないとなります。 過失割合は道交法などを元に法律的に判断してどうなるかになります。出会い頭とありますが交通ルール上どちらが優先かはまずあるので娘さんの方が一時停止義務があるなら娘さんの方が過失は大きくなりますし逆なら少なくなります。 あとは損害賠償金の内訳として 治療費 通院交通費 仕事を休んだりした場合休業補償 慰謝料 後遺症が残った場合その補償 となります。 治療費や交通費は実際にかかった費用ですし休業補償は空いたが実際日当いくらもらってるのかです。 問題は慰謝料ですが車の自賠責保険の計算の場合は 通院期間×4200 通院回数×8400 のうちの低い方になります。 まずはこれを元に交渉するのがいいかもしれませんね。ただ慰謝料の決め方に決まりはないので相手が納得するかどうかです。 本当に個人で難しいというなら弁護士に相談、依頼することも検討はすべきことですね。過失割合にしろ専門的な知識がなければ判断できませんし慰謝料などにしても同様です。ある程度ならネットなどで調べれば出てくることもありますがやはり素人では確実な判断は難しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。 特に細かく答えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

本当に保険に入っていませんか?家族の方の自動車の任意保険で付帯契約で自転車の事故について保険がかけてないでしょうか。 一度自動車保険の会社に問い合わせしてみるといいかもしれませんね。もしかしたらそうしっかり見ずに契約しているかもしれません。

0

自転車の保険って個人賠償責任保険という特約です。何か保険加入であれば勝手に点いていたりもするので探すべきです。火災保険には普通についているのですけどね。 相手は通勤途中であれば通勤労災です。治療費と一部の休業損害などは過失分の請求が労災から来ます。 後は慰謝料と残りの休業損害などの過失分の支払いとなります。 いくらになるのかは治療が終わってみないとわかりません。

0

治療費と通院にかかる交通費、仕事を休んだ時の補償も含まれます。 相場なんて分かりませんよ。 相手次第でしょう、どのくらいの期間、治療、通院するのか、何日仕事を休むのか等々。

0

小道から大通りに 出る場合は ふつう一時停止とか 黄色文字で路面に 描いてある場合がある。 その場合大通りを 走行している人には 非はない。 同じ出会いがしらでも 小道から大通りに 出た人の自転車に 非があるのです。 ですからそこで一時停止 すべきだったのです。 そういう詳細な状況を 説明すべきです。