ID非公開

2020/9/18 14:35

33回答

社会保険資格喪失証明書に退職日が記載してあるということは、会社を解雇されたということですか? 辞める旨を伝えていません。パートです。

社会保険資格喪失証明書に退職日が記載してあるということは、会社を解雇されたということですか? 辞める旨を伝えていません。パートです。

失業、リストラ | パート103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

<社会保険に入っていたので有給があります。 社保と有休は、何の関係はありません。 決められた勤務日数の80%の出勤で、6か月後から貰えます。 有休の申請に対して事業所は、「この日だと、業務が回らないから、変えて欲しい」ということは出来ますが、「病気とか理由がなければダメ」は通用しません。 取得した有休は取得の次年度まで持ち越せます。 その退職日は社会保険から外れた日です。 向こうからしたら、資格喪失だけの話です。 向こうが管理しているのは、入社、退職でなく資格の取得、喪失です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 聞きたいことが解決出来ました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:9/24 20:32

その他の回答(2件)

1

会社規模にもよりますが、正規社員の3/4の勤務時間を割り込むと、社会保険喪失事由になります。健康保険証を返納されたでしょ、その資格喪失日のことをいっており、退職解雇のたぐいではありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 14:45

回答ありがとうございます。 コロナ理由とは言え、勤務時間が足りなかった為に社会保険をはずされるのは理解しています。健康保険証も返納しました。保険資格喪失証明書に必要な期日だから退職日が記載されていたということですか? 退職日は8月31日 資格喪失日は9月1日と記載してありました。

0

意味が分かりません。 あなたが申告もしないのに、勝手に退職扱いされたと言うことですか?