ID非公開

2020/9/18 14:39

11回答

先日 バイト中にテーブル席に熱湯を零してしまいお客様(カップルの彼女さん)の太ももにかけてしまいました。御二方とも怒っては

先日 バイト中にテーブル席に熱湯を零してしまいお客様(カップルの彼女さん)の太ももにかけてしまいました。御二方とも怒っては おらず返金を請求し 店長がお詫びとして店のお金から3万円をお客様に渡しました。 後ほど店長から「私の給料から3万円天引きする」と言われました。「お客様からまた連絡が来たら謝らなければいけないから一緒に謝りに行こう」と言われてしまい辞められない状況になってしまいました。これは許される事なのでしょうか…?確かに私の不注意とはいえ全額支払わなければいけないのでしょうか(給料の都合上1万5千円×2で支払う事になりました) 解答の方 よろしくお願い致します。

アルバイト、フリーター | 法律相談70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

給料からの天引きは、従業員の了承が無くては出来ません。 また業務上のリスクは、雇い主が負うべきです。 よほどの事が無い限り従業員が負担するものではありません。 また今回の様なケースで対応出来る事業用保険もあるのですから、そういった保険に店主は加入すべきですね。

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:29

そうなんですね… 話の流れで了承してしまいました… 流石に私がやってしまったことなので 断る事も出来ませんでした。 これは 余程の事になるのでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

店長に確認した所 折半で1万5千円払うと 言われて天引きでは無く損金と言われました わざわざネットで調べた天引きが違法というサイトを見せたのですがやはりそれでも払えと言われたので1度お店の本店にご連絡します。天引きと言ってしまうと違法になるのでそう言わないのだと思いました。やはり私に支払う義務は無い事が分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:9/20 11:30