ID非公開

2020/9/18 14:45

22回答

ベクトルのsとtを使って連立方程式するタイプの問題で、sとtのどちらの値も計算しなければ減点ですか?どちらかだけでも答えが出る場合です。

ベクトルのsとtを使って連立方程式するタイプの問題で、sとtのどちらの値も計算しなければ減点ですか?どちらかだけでも答えが出る場合です。

画像

数学 | 高校数学6閲覧

ベストアンサー

0

どっちかだけでいい。ただしどっちかだけだと、計算間違いの可能性がある。どちらも求めれば計算間違いの可能性はなくなる。大学入試では計算間違いの可能性の高い方法はよほど時間がかかる場合以外はメリットがない。 というか普段から片方しかやってないのだろうか。危険性が高い割にメリットがなさすぎる。

その他の回答(1件)

0

この問題のように、s,tを求めるのが目的じゃない問題であれば、 最終的な答えがでるんだったら、片方だけで大丈夫ですよ。