ID非公開

2020/9/18 14:54

33回答

後遺障害認定14級に該当しました。ネットでは弁護士にお願いすると、慰謝料が大幅に増額されると多数書いてあります。

後遺障害認定14級に該当しました。ネットでは弁護士にお願いすると、慰謝料が大幅に増額されると多数書いてあります。 しかし弁護士特約など全く無く、実費でお願いする事になります。本当に大幅に増額し、そんなうまい話あるのでしょうか、デメリットなどは無いのでしょうか。 痛みは残り、今後も通院を継続するので、少しでも受け取る金額が高ければもちろん助かる訳なのですが、、少し心配です。

補足

私自身の過失は0です。 入通院慰謝料と後遺障害慰謝料は別なんでしょうか? 今回後遺障害認定に認定されたので、入通院慰謝料に加えて後遺障害慰謝料も頂けるのでしょうか?

交通事故260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

14級の後遺障害補償費は自賠責は75万円(支払限度額)、弁護士基準では後遺傷害慰謝料110万円+逸失利益が支払われます。 示談交渉では双方が譲り合って示談額が決まるので110万円が90万円位になり更に弁護士費用が掛かけれど、それでも弁護士に交渉を委任すれば賠償金的にはメリットは有ると思います。 但し、示談が成立するまでには時間がかかる(裁判になることもある)し弁護士との打ち合わせや資料の取得などで手間もかかるので、それらも含めて弁護士を入れるかどうかをご検討願います。 入・通院慰謝料と後遺障害補償費(後遺症が慰謝料+逸失利益)は別々に算定され、示談になれば両方を加算して支払われます。 弁護士が示談交渉すれば、入通院慰謝料も弁護士基準で算定されるので、一般的には保険会社提示額よりも増えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

弁護士に相談して実質増えるかどうかを確認 費用対効果なければ、紛セや日弁連ですね。

>入通院慰謝料と後遺障害慰謝料は別なんでしょうか? >今回後遺障害認定に認定されたので、入通院慰謝料に加えて後遺障害慰謝料も頂けるのでしょうか? 別です。別々に支払われます。

0

質問者さんに過失がない事故なら弁護士費用を自己負担しても増額するかもしれませんが、増額額は? それなら弁護士費用がかからない、交通事故紛争処理センターを利用する方が、手取り額は多いです。