ID非公開

2020/9/18 15:18

33回答

モンスターハンターライズが気になります。

モンスターハンターライズが気になります。 私がモンハンを楽しくやっていたのは3rdポータブルのみです。(PSPのやつ) その次?あたりにでた3DSのものも買ってみたのですが画面が小さいしなぜかPSPのほうが画質がよく見えたし、拠点を移動?する感じに慣れなかったのと操作がしづらいのもあって全然やらずに終わってしまいました。 ライズの映像がとても綺麗だったのと、3rdポータブルの時のような村を拠点としている感じが懐かしく、今回気になっているのですが操作はどんな感じなのでしょうか? PSPの左手親指でカメラをいじりながら人差し指で移動して、右手でアイテムや攻撃みたいなかちゃかちゃした動きが好きだったような気がするのですが、ライズもスイッチだとそんな感じになるのでしょうか? 調べたところモンハンにはMHW系とMHXX系?というものがあるらしいと聞いたのですが、何がどう違うのでしょうか? ライズが3rdみたいな感じの操作でできるなら購入しようかと思っているのですが、あの映像を見た感じでライズがどっち系で、3rdがどっち系でどっち系だと操作はこんな感じとか、なにかわかることがあれば教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに私は3rdポータブルのガンランスの操作がめちゃめちゃ好きで、倒すのが楽しかったのはアオアシラ、レイア、レウスです。

ベストアンサー

0

ダブルクロス系統 →ワールド以前の作品であり初代からダブルクロスまでの整数作品がこちらに該当 3rdもダブルクロス系統に該当します ワールド系統 ワールド及びアイスボーンなどのオープンワールドのモンハン作品が該当 ライズはダブルクロス系統であり言ってしまえば 3rdも4もライズも系統だけ言えば同じです 操作感ですが3DS作品もPSPの左手親指でカメラをいじりながら人差し指で移動して、右手でアイテムや攻撃みたいなかちゃかちゃした動きとほぼ同じなのです Switchも似た形なので操作に大きな変更がなければ合うかもです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! モンハンは久しぶりだったのでわかりやすい言葉で助かりました。 他の方もありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

ハッキリ言えば今現在、操作に関する情報はありません。 ポーチや体力バーのついた実機映像すらまだ一切世に出ていませんし。 他にもスキルポイント制なのかスキルレベル制なのかなど疑問は多いですが、26日に実機プレイの生放送が予定されているのでそこで色々と分かるはずです。

1人がナイス!しています

0

●MHXX 『ナンバリング』と『ポータブル』シリーズの総決算となっており、ポータブルシリーズの各拠点へ行く事ができました。 新要素として各アクションが変化する6種の『スタイル』と、ゲージを消費して必殺技や自己強化等が可能な『狩技』というのがありました。 こちらは『ポータブル』シリーズのスタッフが担当。 ●MHW・MHW:IB 最新のナンバリングシリーズで実質『MH5』『MH5G』です。 今までの使い回しではなく新世代の作品としてシステムが一新されており、マップ移動がシームレス、道案内をしてくれる『導蟲』や閃光玉や石・投げナイフ等を射出したり、木の枝に居る虫に引っ掛けてターザンのように移動できる『スリンガー』、『IB』では新機能としてモンスターに捕まって壁にぶつけたり、傷を付けて肉質を弱らせる『クラッチ』というのが追加されtました。 『MHXX』のスタイルや狩技は廃止されましたが、一部は新アクションとして残っているものもあります。 こちらは『ナンバリング』シリーズのスタッフが担当。 『3rd』以降で新技や新たなシステムは色々追加されてますが、『MHXX』や『MHW』の基本的な操作はPSPの頃から大きく変わって無かったので大丈夫だと思います。 映像を見た感じでは『MHXX』をベースに『MHW』の戦闘システムを組み込んだ感じかな?と思いました。 スタッフはナンバリングではなくポータブルシリーズのチームが作るみたいなので期待してます。