子供がいて離婚した場合、母親側が子供を引き取ることが多いのは何故だと思いますか?

子供がいて離婚した場合、母親側が子供を引き取ることが多いのは何故だと思いますか? 父親が引き取ったほうが経済的に恵まれ心身共に健全に育ちそうですが。

ベストアンサー

5

父親が子育てに非協力だったが故に不満が募って離婚…というケースが多いからでは? 「今まで育ててなかった奴に渡しても育てられるわけ無い」てことなんでしょう。 もちろんそうでないケースもたくさんありますが、「十月十日胎内で育てた実績がある母親が産む」いう出発点がある以上、どうしても母親の方が育児に費やす時間は増えるわけで、毒母でない限りは母親に分があります。 あと、子連れで離婚するのは「父親が子育てに非協力的」以上に、「父親が無職で就労意欲も無い」パターンが目立つ気がします。 そのケースの場合、父親が引き取ったら経済的に恵まれるどころの話ではないでしょう。 とはいえ、自分の身近で子連れ離婚をした人は、父親側が引き取ってる人ばかりですけどね…。悉く毒母だったので。

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

今の日本では子育てをする割合が圧倒的に女性のほうが大きいからだと思います。 さらに言えば、統計的に離婚を求める側が女性である場合が多いです。 暴力や不貞行為など、夫側に問題があり離婚になった場合、親権をとるのは難しいと思われます。 そうじゃなくても、子育て=母親という概念が強いのか、よっぽど問題がなければ裁判では女性に親権がいくみたいですね。 性差別の面もありますよね。

3

「人はパンのみにて生きるにあらず」です。 今の日本では 食べるだけなら母子家庭でも大丈夫です。 問題は 食べる事ではなく 育つその過程の方が大切です。 お金さえあれば心身共に健康になるのであれば、芸能人の子息の事件などはないはずです。

3人がナイス!しています

1

毒母でない限りは、やはり母親というものは子供にとって1番必要な存在だからかなと思います。もちろん父親の愛情も大きいし、どちらも子供にとって必要なのですが、なんだかんだで子供が1番甘えられるのは、お腹を痛めて産んだ母親なのかもしれません。 ただ、私の両親が離婚した時は、私(2歳)は父親に引き取られました。理由は、母はあまり働いた経験がなく、父が引き取る方が経済的に安心だからetcでした。実際、父に引き取られたお陰で生活には苦労せず、父方の祖母が母親代わりになって育ててくれました。祖母は、母親以上に母親だったと感謝しています。が、それに気づくまで、ずっと「お母さん」というものに執着していたというか、母親の愛情を求めていました。私は、後に父が再婚した女性とは合わず、皆が当たり前のように受けている母親の愛情を私は知らない…とずっとコンプレックスに思っていました。それが人間関係などにも影響していたと思います。しかし、自分が母親になり、子供に愛情をかけているうちにモヤモヤは消えました。 実母も、私と離れるのは本当に辛かったようです。今となっては、どちらに引き取られた方がより幸せだったかは、わかりません。実母なら、お金はなかったかもしれませんが、誰に気兼ねすることもなく、母の愛情に包まれて、時には母に甘えながら暮らすことができたかもしれません。でも、大学に進学したり、好きな勉強をしたりする余裕はなかったと思います。まぁそう考えたら、全体的には父で良かったのだと思いますけど。。 今、私もシングルマザーですが、(家庭運がない家系か?!)私が子供を引き取った理由は、子供が99%私に懐いていたのと、元夫側と教育方針などいろいろ違いがあり、あちらに引き取られたらこの子はあまり良い子には育たないと確信したからです。 長くなりましたが、母親に引き取られることが多いのは、母親という存在はそれだけ大きいのだと思います。母親に愛情と経済力があれば、父親がいなくても十分子供は育つと聞いたことはあります。

1人がナイス!しています

1

父親が引き取り、仕事が忙しくて面倒みきれなくなり祖父母と同居したり、女ができて邪魔くさくなり祖父母に預けたり、想像以上に大変だったと母親に返したり、理由はそれぞれありますが父親が引き取った方が良いというものではないと思います。 私の場合は子供達の父親が 自分(父親)が一番偉い、母親(私)はダメな人間だなど子供を小さい頃から洗脳のようにしてました。 そんな父親の元に置いといたら子供達は普通の考えの人間にはならなかったでしょう。

1人がナイス!しています

0

私の兄弟は、本人、父親が引き取りましたが、結局仕事で朝早く夜は遅い。 もう小学生でしたが、面倒見切れないからと、祖母、私の母親と同居になりました。 母親が引き取ったら、面倒は見られる、と思うからではないですか? お金はともかく、子供が小さなうちは母親が働いてなかったり、パート程度にして子供の面倒を見ていることが、私の周りではほとんどてす。 引き取ったらお金が足りず、やはり実家にお世話になってる人もいます。 自分がしっかり働いてる人も、やはり私の兄弟と一緒で、保育園だろうと時間が合わなかったり、で実家に頼る人もいますけどね。