ID非公開

2020/9/18 16:01

22回答

文がおかしかったらすみません。

文がおかしかったらすみません。 私立大学で、共通テスト併用だと受ける大学は滑り止めに値しますよね? 共通テストとその大学同時の一般と共通テスト併用というのも、その大学を滑り止めにする人が多いのでしょうか?それとも第1志望をこの試験型で受ける人用なのでしょうか?

大学受験41閲覧

ベストアンサー

0

確かに共通テスト利用方式はいちいちその大学の試験を受けに行かずに済むので第3志望校あたりに出願するのが一般的ですが、共通テスト併用はその大学の試験を受けないといけないので一般入試を受ける第1志望校や第2志望校によく使われます。むしろ質問者さんのように併用方式の方が一般よりも得意科目の配点比率が高い場合は、併用方式を併願しないと損です。得意科目の配点比率の違いで、一般はダメでも併用で受かるということは十分あり得ます。 また合格人数はどこの大学も辞退者を見込んでおよそ定員の2倍から3倍くらいになります。

ID非公開

質問者

2020/9/20 1:04

そうなのですね! 質問続きで申し訳ないのですが、共通テストと一般入試の併用を受ける場合、共通テスト併用は受けられないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:9/20 10:13

その他の回答(1件)

0

第1志望が多いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/18 16:58

薬学部志望で、数学、英語、化学の中で化学が1番得意で第1志望の共テ一般併用型が化学が一番配点が高い(わたしが受ける大学のこの方式ほとんど化学が一番配点が高い)のですが、滑り止めではなく第1志望を一般入試とこの方式で受けた方がいいという事でしょうか?