ID非公開

2020/9/18 16:11

88回答

宅建士受験予定の者です

宅建士受験予定の者です 今の段階で模試が19点です あと一ヶ月で試験です あと15点は伸ばしたいです コツを教えてください

補足

テキストは一周して全ての分野に目を通しました! 問題を解く時、テキストのあそこらへんでやったなあ、、とイメージはつきます。

資格 | 不動産144閲覧

ベストアンサー

1

しゃーねーな 自身も初受験1発合格。指南した部下も初受験合格させた私が教えて進ぜよう。 ①宅建試験は概ね35点採れば良い試験だということを理解しよう。 よって全部覚える必要なんてない。逆説で考えれば苦手分野は捨てるべき。 ②そして何より大事なのは、業法で満点を目指そう。理由は得点ボリュームが20点と大きい、そして満点を目指せる分野であること。せめて18点は採りたいな。 ③仮に業法18点力がつきました、その他8問のうちサイコロ振っても4点は採れるであろうから残りは13点。権利14+法令8=22点中13点だから正解率約60%で逆に40%は間違えてOKとなる。 とにかく業法!業法の自身が持てなければ、受験しなくてもよいレベル。 そして試験本番の秘策は2つ! 業法から解く 一回答えを出して見直しても余程のことがなければ変えない 以上、幸運を祈る! *ちなみに私は、見直し5問全部正解→間違いになり38点で合格したわ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 アドバイスを生かしてここ一週間勉強しました。(皆さんがいう通り、業法メインで!) 今日ほぼ初見問題で、20点台後半を取れました。 この調子で苦手分野は基礎固め過去問回しをテキパキやっていきたいとおもいます。 たくさん回答をくださり、感謝です。 死ぬ気で頑張ります! ※一番初めの方に回答をいただいてげんきをもらったので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:9/25 0:13

その他の回答(7件)

0

来年やなあ。過去問・テキスト何回、回した?半年くらいで最低5回はまわしとかなきゃならない。で、最終的にテキスト・過去問1回回すのに2週間くらいまでスピードアップしとかなきゃならない 気合いだぁ!!~

ID非公開

質問者

2020/9/19 17:34

テキストは一回、過去問はいま二、三周目くらいです・・・ ありがとうございます

0

過去問を繰り返しやった方がいいと思います。特に宅建業法。 宅建は375~525時間が平均学習時間らしいです。 実際には時間じゃなくて 宅建なら過去問解いて85%解ける状態になるまでやれればOKだと思います。 私の宅建の勉強法 1.テキストを一読、(DVDがあるなら視聴しながらテキストをマーク) 判らないところ、覚えるところにマーク 章末に問題をやり間違ったところを見直す。 2.問題集を3回解く(私の問題集は過去5年分でした) この時4肢を1肢づつ○×として解く(この時どこが間違ってるか書ければなお良し) 間違った肢の解説を読み判ればそれで良し、判らなければテキストを読む。 問題集にチェック欄があると思うのでチェックをいれる 間違った問題は重なる傾向があるので(重ならない場合全般的に判っていないということになる)試験前に間違った問題を解く 3.過去の試験問題を解く(試験では上がるので1時間50分を目安で解く) 4.定期的・仕上げに資格学校の模擬試験を受ける。 または試験問題をする。 過去の最高点は37点なので38点(76%)を目安で採れれば合格すると思います。 10年前なので変わっているかも 項目別の点数の目安は正解目安/問題数(正答率目安) 全体 38/50(76%) (権利関係)民法 6~7/10(65%) (権利関係)特別法 2/4(50%) 法令上の制限 5/8(62.5%) 宅建業法 20/20(100%) 税法・価格の評定 1~2/3(50%) 5問免除(免除者なら2点アドバンテージあるということです) 3/5(60%) なので宅建業法が合格のポイントです(ここで落とすと致命傷です)。 試験では知識だけで答えが出せる宅建業法から始めることをお勧めします。 5.考える問題(権利関係)ではファーストインプレッションの方が正答率が 高い傾向にありますので書き直さない方がいいようです。 6.自宅で勉強がはかどらない場合、 図書館やファミレスでの勉強をお勧めします。 7.満点を目指さない。 難問(民法など)は他の人も解けません。難問をこなすより、確実に採れる問題をこなした方が効率的です。 8.過去の合格点は30点から37点まであり、30点の年には難易度が高めの問題が出題されたと考えられます。 試験の正答目安は38点を目指せばO.K.です。 私は2010年の試験で43点で合格しましたが 過去問の模試(5年)では46、45、44、48、47点(平均46点)出来ましたが、 予想模試(5回)では42、41、36、40、37点(平均39.2点)でした。 完全な初見ではそれぐらい点が下がります。

1

補足に書いてある状態が現状の仕上がりならほぼ無理だわ。 来年に備えた学習に切り替えた方がいい。

1人がナイス!しています

1

>あと一ヶ月で試験です あと15点は伸ばしたいです コツを教えてください 知識を新たに増やすのではなく、これまで頭に入れた知識を確実に定着させることです。 それには、過去問を繰り返すのが良いと思います。 「問題を解く」のでなく、「問題を読む→すぐに、解答・解説を読む」という手順でやれば、毎日20問以上のペースで数をこなせます。 試験が始まると、「あやふやな500の知識」よりも、「確実な50の知識」のほうがずっと役に立ちます。 どうぞ、最後まであきらめずに頑張り抜いてください。

1人がナイス!しています

1

20点に届いてないのは基礎が定着していないからです。 やり方は人それぞれなのでyoutubeを用いた情報収集を行いましょう。 1日5時間もすれば直前模試、過去問ともにやりきれると思います。

1人がナイス!しています