ID非公開

2020/9/18 16:51

33回答

育児休業給付金について教えて頂きたいです。

育児休業給付金について教えて頂きたいです。 2020年4月初に第2子を出産し、 元々産休前から予定日が5月だった事も踏まえて 復帰は2021年の4月を予定しておりましたが、 丁度2ヶ月になる6月に希望していた園に1枠空きがあり 保育園への入所申し込み時期&復帰の時期を 職場と相談している時に顧問契約している社労士さんから 月に10日以内かつ80時間以内で働き 育児休業給付金をもらいながら働く事を勧められました。 コロナの影響で2ヶ月で復帰しても フルタイムで働くほど業務は無く、 それなら職場とも相談の上、社労士の言う通りに 月10日以内かつ80時間以内で減額されない時間だけ働き始める事にしました。 働き始めるにあたって、実母義母ともに働いているため 預け先が無く、途中入所の申し込みをしました。 有難いことに6月からの途中入所が出来ることになり コロナの関係で7月からの慣らし保育開始となり 7月1日から慣らし保育、月に20時間の労働を開始しました。 先日、育児休業給付金の審査申請を行ったのですが よくよく考えると保育園に入所していて、 育児休業給付金はもらえるものなのか?とゆう疑問が生まれ 自分なりに調べてみると保育園に預けていると育児休業給付金の受給資格は無くなるのではないかと気付きました。 無くなるのであれば、社労士さんは何故 それを私に説明してくれなかったのでしょうか。 私の育児休業給付金の受給資格は無くなったのか、 社労士さんの対応はこれでいいのかと 職場でも疑問になっています。教えてください

妊娠、出産56閲覧

ベストアンサー

0

>自分なりに調べてみると保育園に預けていると育児休業給付金の受給資格は無くなるのではないかと気付きました。 なくなりません。 育児介護休業法9条に育児休業の終了事由について規定されていますが、保育所に入所したことをもって、育児休業の終了事由とはなりません。 保育所に入所したことが問題になるのは、 1歳時点で、保育所に入所できない場合に、1歳から1歳6か月まで育児休業の延長ができ、1歳6か月時点で、保育所に入所できない場合に1歳6か月から2歳まで育児休業の延長ができることになっていることですね。

ID非公開

質問者

2020/9/20 21:36

じゃあ、1歳までは保育園に預けていたとしても育児休業給付金の受給資格はあり、育児休暇中でも問題ないのでしょうか。 1歳時点で復帰すれば1歳までは育児休業給付金を受給出来るのでしょうか。

その他の回答(2件)

1

残念ですが、育児休業中の保育園利用は認められていません 保育園継続するには育児休業を終了(育児休業給付金も終了)しなければなりません 社労士は無認可保育所での仕事復帰と勘違いしたのではないでしょうか

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 19:38

今からでも保育園を退所すると支給対象になれるのでしょうか、、、

0

https://drive.google.com/file/d/1B-d5suLnkPXmWTed7GJ0z5jIBbkShf8t/view?usp=drivesdk https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_continue.html たとえ少日数短時間でも、「一時的臨時的ではない=恒常的定期的である とされて、育児休業が終了した とされて、育児休業給付金も終了する」可能性が有ります。