回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/18 17:08

66回答

そろそろ、前時代的な礼金制度やめませんか??

そろそろ、前時代的な礼金制度やめませんか?? 不動産業界にはそのような動きはないのでしょうか?? なぜ、金を払って住むのに、お礼が必要??

不動産36閲覧

回答(6件)

0

取れるところから金を取るのは商売として当たり前でしょ。 礼金が成り立ってるってことはそれを払ってまで住みたいわけだし。 築年が古くて需要の低い物件は礼金が無いところもあるんだし、そういうところを選べば良いだけでは?

ID非公開

質問者

2020/9/19 8:34

論点ズレまくりのササミハイツです。 なくそうといっているのですよ。

0

大家からしたら金払ってでも住むしかない人のために建ててるんだから借りる方がお礼しろって事でしょ。単純に。 嫌なら借りなきゃ良いんだし無理して借りろ、そして礼しろじゃないでしょ。 不動産業界はそんな動きしないでしょ。別に不動産屋に入る金じゃないんだし。 大家の物だからどっちでもいいわ。

ID非公開

質問者

2020/9/19 5:04

テレビの嫌なら見るなの理論と同じですね。分かり合えないです。

0

そういう動きはありませんね~。 礼金は昔からの慣習ですから、礼金を払ってでも住みたいと思える魅力物件には、今でも礼金アリになっているところがありますね。 一方、それほど魅力のない物件だと礼金0、敷金0、それでも入居者がいなければ、家賃も下げて、さらにフリーレント2ヶ月なんていうのもあります。 要は、「需要と供給」の問題で、市場の判断だということになります。 ですから、礼金1となっていても、オーナーが「うちの物件も古くなって、そろそろ競争力も落ちてきたかな~」というタイミングで交渉すれば、礼金0ですんなりOKすることもあります。

0

バブル以前は家賃の補填的意味合いがあったらしいが 今はぶっちゃけ 大家から仲介会社に払う広告料って 名目の手数料だからね^^ 賃貸の正規手数料は1か月だけどそれじゃ 広告出した不動産業者と客付けた不動産業者で折半したら何件も案内したら物件によっては赤字だもんね^^ 先日募集したトコ 礼金1か月を無しにしたら契約するって オファーが来たからOKしたら (その代わりに私が不動産業者に払うのよ^^) ドタキャンされました^^ 俺からしたら なんで金払って入居させなければなんないのよって 感じです^^