ID非公開

2020/9/18 17:23

2222回答

国勢調査を拒否して提出した場合は住民登録を調べられたり近所に聞きこみされますか?協力するのは義務らしいのですが私は個人情報を細かい所まで開示したくありません。

国勢調査を拒否して提出した場合は住民登録を調べられたり近所に聞きこみされますか?協力するのは義務らしいのですが私は個人情報を細かい所まで開示したくありません。 1近所の人が調査員である事 2今問題を抱えていまして 個人的な情報を開示することで危険な目にあったり嫌な思いをしたりしても誰も何もしてくれませんよね? 3噂好きな人の餌食になりたくありません? 4人に話したくない事まで調査の項目に入っている事? 5ネットで送ることができるようになったとはいっても自治体の人は見るらしいし匿名ではないので絶対 情報は漏れない安全ではありませんよね? 以上のような理由で拒否、白紙で提出した場合調査員の方が近所に聞き回って私の情報を聞き出そうとしたり罰則があるのでしょうか? 納得いかない調査なので一切個人情報を誰にも知られたくありません。 こう書くとネットで批判されそうですが、住所とか電話番号とか勤め先がどこからかもれるのが怖いですよね?

法律相談19,867閲覧

60人が共感しています

ベストアンサー

28

国勢調査拒否したいって、国の調査なんだから個人情報もなにもないわな。 そもそも住民登録(この時点で個人情報特定されてる)してるから来るし、勤務先だって住民税納めてりゃ、すでにばれてる。調査員の人が信用できないなら郵送すればいい。

28人がナイス!しています

その他の回答(21件)

11

私も拒否したい方です。 個人情報、厳重にといいますが、この時代何が起こるかわからないですよね。ハッキングされたり、漏洩することだってある。 ドコモ口座だってそうだし。 名前とか勤務先かくのは抵抗ありますよね。 何人住んでるとかは別にいいけど。 名前と勤務先とか拒否したいですけど罰則に当たるのでしょうか?

11人がナイス!しています

12

ID非公開

2020/9/21 23:22

> 国勢調査を拒否して提出した場合?? えっ?? 拒否するのに、提出しちゃうんですかw 面白い人ですね。

12人がナイス!しています

8

回答用紙の郵送も出来るので、郵送にしてはどうでしょうか。 ネットで見ていたら、配偶者の有無とか学歴のところとか、部分的に無回答で出す人もそこそこの人数いるみたいなので、答えたくないところは書かなくてもいいのでは? 回答用紙に電話番号を書く欄はないので、郵送で送ってしまえば、空欄でも問い合わせはこないのでは…と勝手に思っています。 インターネット回答だと、もれなく記入しないとエラーになったりするかもしれませんので、回答用紙の郵送がいいように思います。

8人がナイス!しています

11

ネットで送ることができるようになったとはいっても自治体の人は見るらしいし匿名ではないので絶対 情報は漏れない安全ではありませんよね? そんなこと言ってたら何もできませんよ! 会社に入ったらば必ずマイナンバーを知らせなければいけないし、通帳も作れませんよ!等々そんなこと言ってたら社会で生きていきません!給付金ももらえませよ!それは別ですか?

11人がナイス!しています

9

無視するとか、偽りの情報を書くとか、面倒くさいとか同じような人が多いと、どうなるかを考えればわかると思います。 スマホやPCネットで回答すれば大した手間でもないです。国に個人情報を開示したくないという人もいるかもしれませんが、いずれ何等かの形で報いが来る可能性もあります。

9人がナイス!しています