ここから本文です

介護職員の医療行為について

yun********さん

2009/2/1415:17:58

介護職員の医療行為について

なんか最近ですが、厚生労働省で 介護職員が行ってもいい

医療行為について載ったと言われ、厚労省のホームページを

見たのですが、それっぽいことが書かれたものが見つかりません。

どなたか見た方いらっしゃいますか??

もし見れたかたいらっしゃいましたら、リンク先教えていただけないでしょうか???

お願いいたします。m__m

閲覧数:
4,174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2009/2/1616:44:08

介護従事者の医療介護ですが話にはなったようですが、あくまでも医療行為であり医師免許及び看護師免許がない場合事故の起きたときどこにその責任があるのか?厚労省、各医師会も難儀したようで今はそのような話はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2009/2/2011:49:05

それっぽいことが書かれたものは以下になると思われます。

2009年2月17日
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20090217-OYT8T00248....

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20081120-OYT8T00454....

http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/s1121-8.html

あくまでも将来的な安心と希望の介護ビジョンです。

しかし、介護(ヘルパー)員が出来る医療行為は以下です。
http://www.kaigoseido.net/horei/iryo/050726ikouikaisyaku.htm

ten********さん

2009/2/1423:56:20

それは療養介護福祉士とかと言う名前だったと思います。去年の秋?頃そんな名前が厚生労働省から浮上してきました。あれは施設で働く看護師が不足していることや、訪問の際介護福祉士も訓練を積んで少しの医療行為ができるようにする話でしたが、浮上しただけで立ち消えになったようです。