ゴールデンハムスターを飼い始めて二週間になります。

ゴールデンハムスターを飼い始めて二週間になります。 手の上で餌を与えられる程度には慣れてくれましたが、撫でようとすると逃げてしまうような状態でした。 しかし先日おやつをあげている最中に床に降りてしまい、数分部屋を探検させてしまいました。(なんとか戻せました…) それから外への興味が出たのか手に乗せてもあれほど残さず食べていたおやつにも食いつかず、とにかく下に降りたがります。 脱走を阻止するために体に触っても逃げなくなったので嬉しい反面、慣れないうちに外に出てしまったので私への興味はなくなってしまったのでしょうか。 手の上で座ったり寝たりくつろいでくれることが理想なのですが、忙しなく動いています。 また、一度外を知ってしまったなら散歩をさせた方がストレスにならないのでしょうか。 もし散歩が必要なら衣装ケースの中におもちゃと砂場を入れて、二日に一度程度散歩させようかとは思っています。 個体差があるとは承知の上で、アドバイス頂きたいです。

げっ歯類、ウサギ | 動物67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

衣装ケースに散歩させる場を作っても空間の空気の流れで他に空間があることは分かるので同じことです。 おもちゃも砂場もどちらも不要です。 物があればあるほど物陰が出来るのと風の流れが複雑になるので 警戒するだけでメリットが何もありません。 また、おやつも常食にさせる意味も理由もありません。 ペレットを食べなくなり困るのは飼い主です。 散歩をさせる、させない どちらにするにしても徹底するしかありません。 うちは散歩させてないです。 一度外に出たくらいでは執着もまだそれほどではないので どうするかは飼い主が決めることですね。 散歩させるなら2日に一度等の人間が決めたルールは通じないと思ってたほうがいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にさせていただきます。 回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

>慣れないうちに外に出てしまったので私への興味はなくなってしまったのでしょうか。 ・質問者さんへの興味ってどこでも発生してないのでは。どのハムスターでもそうですけど、同種以外へ興味を持つのは食べ物が介在する時と外敵位ではないですか。 手の上で座ったり寝たりくつろいでくれるにしても、ゴールデンでそういう慣れ方するハムは珍しい方と思うんですけど。自分の興味がある所に走って行くタイプがゴールデンには多いと思います。衣装ケースって下手すればケージと変わらないですし、どういうイメージを持たれてるか解らないけど、玩具で遊ぶ事もないし衣装ケース自体がハムを囲ってる壁なので、そこから脱出するのには一生懸命になるでしょうね。 生き物と接してると言うより、失礼ですがハムスターを使ったおままごとをしてる感じになっているので、ハムが何を望んでいて、どういう習性がある生き物なのかネットではなく本を買ってその子と同じ生き物の事を、よく知った方がいいと思います。動画でハムスターなんか全然知らない人が、捨てられたハムスターを飼ってるけど、全くハムスターの事とか知らなかった人ですけどこんな感じにはなってないです。その人はその人で勉強したと思いますよ。

0

ハムは、あまり、なつかないです。 知ってたらすいません、、、。 踏んで殺してしまわないように、クリアなボールの中にハム入れれる散歩用?のが売ってます。 それに入れておくと、いなくなる事も無いですよ。