劔岳に連休中にテント泊で行こうと思ってますが、この時期のキャンプはキツいですか。

劔岳に連休中にテント泊で行こうと思ってますが、この時期のキャンプはキツいですか。 剣沢キャンプ場の外気温が5度ですが、寒くて寝れないですか? 劔岳は真夏しか行ったことないので教えて下さい。

登山80閲覧

ベストアンサー

1

質問者さんの装備と寒さへの感覚がわからないのでなんとも言えません。もともと夏でも肌寒い所なので、個人的には夏とそれほど極端に違うとは思いません。写真は10月ですが、晴れていれば私は快適です。シュラフの強化ができなければ、着るものと使い捨てカイロを使えば凌げると思います。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 山荘の空きができて泊まれることになりました。 今年最後の劔岳を満喫してきます。

その他の回答(7件)

1

涼しくなったので、重荷を担いで剱沢まで行くのが楽なんじゃないですかね?真夏だと暑くて大変だし、雷が怖いですからね。

1人がナイス!しています

0

一番キャンプしてる人が多いのが10月1週目の涸沢ですよ。冷え込むと雪が降ることもあります。 しっかり対策していけばぐっすり眠れるし、そうでない人は寒い思いをするということです。まあテントの中で凍死することは無いと思いますので行ってみたらいいと思いますよ。

0

皆さん親切に答えてくれていますが、貴方が眠れるか眠れないかなんて、他人にはわからないと思いますよ。 真夏しか行ったことがないから真夏の格好で行くというのなら寒くて寝れないかも知れませんが、気温5度とわかっているなら常識的にはそれに対応した装備をするはずなので大丈夫です。

0

この連休なら関東の平地での真冬並の温度で風が冷たいと思って下さい。 寝る時も行動着のままシュラフに入り、余った衣類を背中側に敷いて空のリュックに足側を突っ込めばなんとかなるでしょう。 持ってるもの総動員で温めて下さい。

4

キツいと思います。 ここで質問するレベルでは、やめておいた方がいいでしょう。

4人がナイス!しています