皆様 恥ずかしながら「近所の困った小5」に大変悩まされており、お知恵頂けますと幸いです。 <私のプロフィール> ・30代男性

皆様 恥ずかしながら「近所の困った小5」に大変悩まされており、お知恵頂けますと幸いです。 <私のプロフィール> ・30代男性 ・妻と小学生2年生の娘の3人家族 ・娘は毎朝、地区別の登校班で他の子供達と一緒に登校 ・私も週の半分程度、テレワークの際は班の集合場所に顔を出している。(法人営業職のため、スーツ姿で。) <状況> 元々、子供と遊ぶのは大好きで、学校行事やボランティア、学童保護者会などには積極的に参加する方でしたので、コロナの影響でテレワークが増えた最近は良い機会と捉えて登校班にも顔を出し、近所の子供や保護者の方々、地域の方々とも良い交流をさせて頂いておりました。 しかし、その中に腕白な小5の女児2名がおり、あまりの横暴ぶりに大変悩まされる事となりました。 おこがましいながらも、自分は子供達からは比較的人気があると言われていることもあり、最初はいわゆる「じゃれあい」レベルだったのですが、 ・ワイシャツを強い力で引っ張る(勿論仕事着) ・靴を踏みつける(勿論仕事靴) ・背中にグーパンチ ・場合によっては回し蹴り.... というように、ある時を境に非常にエスカレートしており、見逃せないレベルとなりました。もちろん、私の方から嫌がられることをしたという記憶も無いですし、自分で申し上げるのも心苦しいですが他の子供達は自分のことを大変慕って頂いています。 つい先日もあまりに酷い仕打ちがあり、かなり厳しめの口調で注意を促したのですが、正直、響いている感触がありません。 私も大人であり運動部出身ですし、力でねじ伏せる強硬手段に出れば収めるのは簡単かも知れませんが、なにせ相手は近所の小5、しかもあと数年は近所付き合いも続くことを考えるとどうにも対策が打てない状況です。 そもそも度が過ぎれば警察沙汰ですし、娘の学校生活や家族の生活に飛び火が来ることを危惧せずにはいられません。 相手の小5も、「私が大人であり手を出せないことをいいことに」嫌がらせを重ねている気配が否めません。 因みに、2人とも家庭環境は贔屓めにみてもあまり良いイメージはありません。(保護者の立ち振る舞いなどからの感覚です。また、登校班への遅刻も多い。) 私も過去、仕事上その他で色々な大人と対峙するシーンはもちろん有りましたが、相手は子供、こちらから手を挙げられない以上、ある意味最凶の敵のように感じており、ストレスで頭痛や吐き気をもよおす事すら有る状況です。 <直近の対策> 本当に次会った時には間違い無く手が出てしまう状況でしたので、家内に相談し、とりあえずは ・私は登校班には暫く顔を出さない ・班の保護者代表に家内から相談を入れる ということになりました。 あとは、ストレスが時間と共に解消されるのを待つばかりですが、どうも腑に落ちていないのが本音であります。 <皆様へご相談事項> 上記の状況ですが、皆様他に何か良い対策案はございますでしょうか?正直、全く初めての経験で、どうすれば良いものか大変悩んでおります。 メンタル的な対処法などでも差し支えありませんので、どなたか、対策方法についてアドバイスを頂けますと幸いです。長文にて失礼致しました。

ご近所の悩み | 小学校278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

うーん。多分小五女子って所が、ポイントなのかも。 小さい頃から仲良くしていた訳でもないおっさん(失礼っ!)がくる日もくる日も集合場所に来て話しかけてきたり、遊んでいるのを見ると小五女子は本能的に嫌悪してしまうのかも知れないですね。 子どもの世界が守れないし。悪い事したら口出しされるし。きっと居心地悪いんだと思います。 ヘラヘラやられっぱなしになるか、行かないか、正式に班の付き添い当番などになって堂々と居て堂々と注意するかじゃないでしょうか?

2人がナイス!しています

ありがとうございます なるほどー…おっさん(笑)相手の立場で考えると、それは確かにあるかも知れないですね。 とはいえ、ストレスが蓄積するのも本意ではないですし、暫くは静観しておこうかと思います。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 藁をもすがる思いでしたので、大変励みになりました。私としても、子供が好きである気持ちに変わりはないものの、やはり教員の方々のようなその道のプロではない一般人であり近所のおっさん(笑)それゆえ子供達とも一定の距離を保つよう心掛けないといけないなと痛感しております。 それに気付かせて頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。皆様方、本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

きつい言い方になってしまってすみません。 あなたは、 「自分で申し上げるのも心苦しいですが他の子供達は自分のことを大変慕って頂いています。」 とおっしゃっていますが、どうしてそう考えているのですか?どの子かにそう言われたのですか? 他の子と言いますが、小学生たちが、小5の女子に、完全に舐められている大の大人を、慕うとは到底思えないのです。 「自分は子供達からは比較的人気があると言われている」 とは、誰から言われたのですか?お嬢様ですか? お話しされた内容だけから考えてみても、慕われているとは到底思えません。 大人に回し蹴りって何ですか?他人の小5女子とジャレ合いって、セクハラですよ。 私は教員ですが、教育実習生にそういう子がたまにいます。男の子です。 子どもとべたべたして,女子を膝に乗せています。現代では、このような行為はセクハラですから、教員はしません。体育の跳び箱やマット運動など、高学年の女子には、触れることが出来ないので、指導ができないと普通に聞きます。 また、仮に小5の学級の担任の先生が、クラスの二人の女子には回し蹴りされるけれど、他の子には慕われているんです、と言ったら本当だと信じられますか? 子どもが好きだから子どもにすり寄って、子どもの尻を追いかけ回しているのではないですか? 小5女子以外の子も、このおじさん、私たちと仲良くなりたいんだなと、適当にお相手してあげてるだけではないですか?それを慕われていると勘違いしていませんか? 高学年の女子に触るのはやめましょう。セクハラです。現代では他人の男性が彼女らを触ることは絶対ありません。あなただけです。だから、舐められるのです。 運動部出身で力はあるとおっしゃいますが、その子たちが学校や親に通告でもすれば、本当に逮捕ですよ。 あなたが俺の方が力は強いんだ、といくら妄想しても、その力とやらを発揮することはありえない事を、子どもらは、当然のように知っているので、平気で回し蹴りしてくるのです。 近所の子供達と30代のおじさんが仲良くなることはできません。近所のおじさんとして,一定の距離を保ち、決して触れることはせず、大人と子どもとの関係を築くべきです。 慕われるにではなく、信頼されるおじさんになってください。それには、人のうちの子供には決して触ってはいけません。 それと、学校に何でもかんでも相談するのはやめてください。大変迷惑です。そのような回答をする方も控えてください。 常識的に考えて、学校の先生がこんなことまでに関わらなければならないわけが、ありません。常識外れです。 ガツンとなんて言いません。関係ないですから巻き込まないでください

ありがとうございます。 ご回答、身に染みました。一応、慕われているというのは家族や周囲のご家族、PTAの方々含め仰って頂いている事ではあります。ただ、ご指摘の通り、地域の大人としては子供達と一定の距離を取ることの重要さ、この視点は恥ずかしながら私に無く、ご指摘頂きましたこと御礼申し上げます。

1

ほかの保護者に事情を話して協力してもらい、そいつらとは別の班の面倒を見るとかして、そいつらとは接触しないようにしたらいいのではないでしょうか。。

1人がナイス!しています

私が小学5、6年の時に別クラスなんですが学級崩壊していました。 で、学級崩壊を主導していたクラスの男子数名が、担任の男性教諭を叩いたり蹴ったりしていました。 その時のことを考えるにつけ、あなたはそいつらと距離を置く、それも、あなたとそいつらの1対1でではなく、周りがお前らはあなたに近づくなと制さないと止められないと思うのですよ。 私の時に先生を叩くところまでエスカレートしていたのは、どう考えてもほかの教諭が知らん顔して関わらなかったからなのですよね。 幼児期の子に試し行動ってあるけど、そいつらのもその延長だと思います。 その時期から親の接し方に問題があって愛情不足なんじゃないでしょうか。 わざと大人の嫌がることを繰り返して大人の反応を試しているんです。 あなたにはどうしようもありませんよ。

2

そのような行動は迷惑行為である事、暴力の結果に怪我や心理的なダメージがあった場合はそれ相応の問題になり、加害者の保護者の責任も問われる事等を冷静に伝えてみたらどうですか。小五なら理解できると思います。エスカレートするなら、私なら学校と児相に連絡します。

ありがとうございます! そうですね…小5であれば理解力もありますよね、その発想までは及んでいませんでした。エスカレートした場合の最終手段の一つとして心得ておきます。

1

ボランティアお疲れ様です、 私は護身術を習っているので、 やられても、かわせるかも? やってみないと分かりませんが… 家庭に問題ある子たちなんですね、 自己顕示欲強くなる年齢なので、 服装でも、持ち物でも、顔でもなんでもホメる、 認める、どんな状況でも笑顔で挨拶する。 主様はお父さんかお兄さんの代わりかもです。 仲良くしてあげてください。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 自己顕示が強くなる時期…そうですよね。登校班には暫く行かなくなっても家がド近所、たまには顔を合わせなければなりませんし、その際はご助言の通り、褒めてあげようかと思います。

0

子供相手だと難しいですよね。本来なら親に言うべきですが、あまり家庭環境が良くなさそうなら逆効果になりかねませんからね。 私なら女性の保護者に頼むかな。男性が怒るとすぐ暴力とか言われる時代ですし、女児って実は異性より同性の大人の方が怖いんですよね。口でも勝てないし女だからって優しくしてくれないので。 一番は奥さんにお願いした方がいいですが、無理ならとにかく口うるさそうなオバチャンや先生に相談してみます。

ありがとうございます! 同じニュアンスのことを妻にもアドバイス貰いました。一応、投稿文に書いた登校班の保護者代表の方がそれなりの風格のママさんなので、良い方向へアシスト頂けるようお願いしてみます。。