ID非公開

2020/9/18 18:51

66回答

女子大学生です、親が過干渉な気がします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 23:12

ご回答ありがとうございます。 仰る通り物事を伝えるには順序だてて説明が大事ですね。私は○○行きたいんだけどダメかな?って感じで計画立てる前に聞くんですけど、大体却下されちゃいます…(--;)計画立ててから伝える方がいいんでしょうか? バイトの話も参考になりました、やはりデリバリー系は危ないですよね。やめておこうと思います。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

私はその手の問題に「普通」はないと思います。 男の子でも女の子でも、小学生でも大学生でも親は子供のことが心配です。 あえて考えるなら慣れの問題、これまでの実績と信頼の有無だと思います。 たとえば、うちの子供たちは中学生の頃から自転車で通える塾に行っていて、帰ってくるのが日によったら夜10時を過ぎたりします。 上の子は連絡はときどき忘れたりしますがだいたいの時間には帰ってくるのですが、下の子は友達と喋ってて長時間帰ってこなかったりするので、よくカミさんがLINEや電話で頻繁に連絡しています。 心配するのは、する方の気持ち次第なので、ひとつひとつ実績を積み重ねていくしかないと思います。 >ピザのデリバリーをしたいと伝えたところ危ないから駄目 >外泊も基本的には駄目です。今度東京のライブに夜行バスで行きたいのですが怖くて言えません。 こればっかりは自分が親にならないとわからないかもしれません。でも心配するのは当たり前だと思ってください。 あなたの方も譲歩して、危なくないバイトから始めるべきだろうし、親も信頼してくれる友達などを増やす努力なども必要だと思います。 あと、文章からはあなたの頭の中には全くないように思えるのですが、現実的に犯罪や事故に巻き込まれる可能性・自分では防ぎ用のない危険があることも認識して(認識していることを示して)ください。

0

私はどちらの立場かなあ?ま、少なくとも年齢的には親御さん側かな? 良いように言えば貴方が可愛くって仕方がないんでしょうね。逆に悪いように言えば子離れ出来ていない。学生さんって事はもう20歳前後なんでしょ?お子さんがその年になってるのにまだ子離れ出来てないなら、25になっても30になっても出来ない可能性は非常に高いと思いますよ。そういう例が多々あります。 子離れ出来ない原因としては他に楽しみがない、幼少の頃の記憶が強烈、淋しがりや、他で受けたストレスのはけ口となっている、などがあげられます。 いずれにせよ、それらは全て干渉する側の問題であり、干渉される側、つまり貴方の側に何らかの問題がある訳では全くありませんので、その点はご安心を。 でもね、そうは言っても「自由」を勝ち取らないといけませんよね?だったらどうするか? 貴方はとても優しい性格の方のようですね。だから全て理解を得ようとされる。それは王道です。捨ててはいけない手法だと思います。 しかし、それが通じる相手と通じない相手が有りますよね? 親御さんがその、通じない相手だと思います。その王道、後100年続けても埒があかないと思いますよ。 貴方ももう大学生です。小中学生とは違います。泊りで東京へ行くね、って言って行けばいいと思いますよ。誰と一緒、ホテルはどこ、番号はこれで、帰るのはいつ頃で、って言うごく普通の事さえ言えばいいと思います。 そうやって少しずつ、強行しつつ理解を深めて貰いましょう。 大丈夫です。そうやって思いっきりぶつかっても。 私の姪っ子が今30歳過ぎなんですが、同じように過干渉に悩んで思いっきりバトルを繰り広げたんですけど、今、腕組んで映画・買い物・食事と出かけまくり、可哀想なのは放っておかれるお父さん、って状態になってます。 親御さんが今の貴方をもっと理解してくれたら嬉しいんでしょ?それでも排除したい訳じゃないでしょ?だったら大丈夫です。 一歩、踏み出しません?

ID非公開

質問者

2020/9/18 23:06

ご回答ありがとうございます。 私は昔から友達と遊ぶことが少なく、常に家にいるような子供だったのでそれが当たり前だと思っているのかなと……。 仰る通り遅く帰ったり、夜行バスに乗ったり、外泊したりと少しずつ行動の幅を広げていけば寛容になってくれるのかなと思っています。 みんなこうやって遅かれ早かれ親から離れて自立していくものなのですね、私も頑張りたいと思います。

0

そういう親ですとやはり「お見合い結婚」です! バイトの話ですが、早朝バイト(コンビニの早朝時間帯)をするというのはどうでしょう~?

0

遊び回ってユルマンになるより、そういう環境で育ったほうが最終的にはオトコに大事にされる女性になりますよw 親御さんは心配でしょうがないんですよ。 ほっといて、自由にさせて、という気持ちは分かりますが、自立してない間は親のルールに従うしかないでしょうw 自由になるには経済的、社会的に自立しないと権利はないですね。

ID非公開

質問者

2020/9/18 23:14

ご回答ありがとうございます。 その通りです、実家にいて親に学費を支払って貰っている間は親に従うべきだと思います。それは私もよく理解しています。ですがやはり少し窮屈に感じてしまいます……。難しいですね。