ID非公開

2020/9/18 19:00

55回答

どこでもドアきっぷの3日間を購入する予定です。

どこでもドアきっぷの3日間を購入する予定です。 新幹線自体は新大阪から鹿児島中央までの指定席を往復の予定ですが、最寄りが京都なので京都市内から新大阪までのJRの在来線や鹿児島についてからのJRの在来線はこのきっぷを使うことができるのでしょうか?それとも別途料金がかかるのでしょうか?

鉄道、列車、駅2,093閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

>どこでもドアきっぷ じゃ、JR西日本、四国、九州が乗り放題の切符なので、 乗ろうとする路線が、それに該当するか?で判断できます。 新大阪ー京都間は、 在来線はJR西日本(乗れる)、 新幹線はJR東海(乗れない)、 ということになります。 >鹿児島についてからのJRの在来線 JR九州の路線なら乗れます。 私鉄、第3セクターなど(例えば、鹿児島市電とか)なら乗れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 皆さんの回答を参考にして、無事購入し指定席も買えました。 わかりやすかったこちらをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:9/22 18:56

その他の回答(4件)

0

京都-新大阪間は、在来線であれば別途料金かからず乗車できます。 (新幹線だと、JR東海区間になるので別料金になります) 鹿児島から先の在来線は、3日間の切符であれば有効範囲内になります。 特急自由席にも乗れますし、回数制限内なら指定席も使えます。

0

https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=120000252 ↑をぽち。 これ、JR西日本の公式です。 https://www.jr-odekake.net/navi/dokodemodoade-dokoikou_cp/assets/pdf/release200914.pdf ↑がご案内のpdfファイルです。(3ページ目に可能エリアの地図が掲載されています。) 最初のリンクから「ご利用になれる列車・座席タイプ」という欄を探してご覧ください。

2

新大阪から米原までは新幹線はJR東海ですが在来線はJR西日本ですので在来線なら範囲内です。

2人がナイス!しています