私は障害者です。 地下鉄の切符売り場で、障害者手帳を見せて、障害割引で定期券を購入しました。 窓口の方が、JRも一緒にできますよって

私は障害者です。 地下鉄の切符売り場で、障害者手帳を見せて、障害割引で定期券を購入しました。 窓口の方が、JRも一緒にできますよって 言われたので、お願いしました。 3日後に、携帯から連絡があり、定期売場まで来てください。定期作り直しを命じられましたが、行く時間がなく、市の交通局にメールしました。私としては、今の定期を使えるから、下記対応が面倒くさく感じます。 窓口できちんと確認して買ったのに メールの回答です↓ どう思いますか? この度は係員の誤った取扱いによりご迷惑をおかけいたしまして, 大変申し訳ございません。 以下の取り扱いをさせていただきたく存じます。 (1)9月1より有効なJR定期券を準備いたしております。 (2)地下鉄区間の定期券につきましては,お客様がお持ちの 定期券を9月1日からの定期券として再発行いたします。 (3)JR区間の定期券料金を誤って割引料金で発行しているため, 差額の16,620円を収受させていただきたく存じます。 つきましては,ご指定の場所へお伺いさせていただきたきたいと 思いますが,ご都合が悪ければ他の受け渡し方法をご指示いただき たく存じます。 大変お手数ではございますが,下記の連絡先までご連絡ください ますようお願い申し上げます。

ベストアンサー

1

担当者が正しく理解していなかったために誤った割引をしてしまったようですね。 ご自身には落ち度は無いので面倒だとは思いますが、差額が発生しているとのことですから、早めに連絡して対応した方が良いです。 本当は、そういう間違いはしてはいけませんが、担当した人も悪気は全くなかったのだと思います。 私は肢体不自由で身体障害者手帳1種1級に認定されていて、JR等の障害者割引も良く利用しますが、やはり駅員によってはよく分かっていない人もいるので、逆に教えることもあります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当たり前に思ってることも 駅係員によっては、よくわかってない 方がいるんですね。 早めに対応したいと思います ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

定期券を使っているということは毎日のように駅に言っているわけですから私ならわざわざどこかに来てもらうまでもなく駅の定期券発行場所に行きます 今回の取り扱いは駅員さんの明らかな間違いです だからといってそのままつかっていいわけではありません 特にミスをしたのが地下鉄で問題となるのがJRの場合このまま使うことじたいが問題となります あなたが不正乗車で捕まる恐れがあるのです そのため希望の場所に伺うとまで言っているんにそれを拒否したら不正乗車の責任はすべてアナタにあることになります 一日も速く正しい定期券への切り替えをしてください

JR区間の定期券料金を誤って割引料金で発行しているため 私はこの詳細は知らなかったんですよね。色々面倒くさいので、わざわざ行くのは嫌ですが、早めに地下鉄売り場に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

1

都合がつく時間と場所に来てもらって払います。 行くのは嫌ですが、間違いは誰にでもありますから相手の言うこともわかります。