なぜ警察官は飲酒運転しても不起訴(=無罪)になるのですか? https://news.yahoo.co.jp/articles/5e295db1406aeb01472a6ad7ed55061df3991f1c

なぜ警察官は飲酒運転しても不起訴(=無罪)になるのですか? https://news.yahoo.co.jp/articles/5e295db1406aeb01472a6ad7ed55061df3991f1c このご時世、一般人なら厳罰で人生終了かと思いますが……

交通事故 | 事件、事故46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

それはおかしな話しですね。 人を取り締まる人間がやったのだから普通より何倍も重い刑罰にしないとおかしいと思います。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね。。。 警察官の犯罪を異常にかばう人がいますが、少なくとも一般人と同等の処罰でなければおかしいと思います。

お礼日時:9/20 21:11

その他の回答(5件)

0

それは君の道交法に対する認識不足だと思うよ。

2

まぁ、 正規の公務員として真面目に勤めてきたという情状証拠は立派なものですからね。 警察官の身分で法をないがしろにしたという悪い心象を 相殺しても少しくらいお釣りが来ます。 それだけ公務員の身分というのは、 真面目さを証明する証拠になります。 まぁ現実問題として、 普段からしょうもないことをしてるような人は公務員なんてできないですからね。 ズルいと言えばズルいですが、 じゃぁマトモに就職もできなかった無職以上に警察官の犯罪を厳罰にすべきかというと それはそれで納得できないでしょう。 警察官の飲酒運転と無職の飲酒運転、 どっちが悪質かっていうとやっぱ無職です。 普通の会社員だって無職よりは優遇されます。 ただし普通の会社員であることは 真面目な人生を送ってきた証拠としてはやや弱いです。 極端な話、犯罪者でも会社員にはなれますからね。 また、司法の世界では職業差別が非常に根強いです。 司法の常識において最も評価の高い職業は公務員の類であり、 そして底辺の職業は無職も同然です。 実際に裁判長が裁判でタクシー運転手の職業を馬鹿にして、 その職業が判決に影響したとも取られかねない判決文を言い渡した例もあります。 それを考えると、 公務員が優遇されるというのはそれなりに根拠はあります。

2人がナイス!しています

1

酒を飲んで車を運転したことは認めているものの、検問手前でUターン し逃走しているので、アルコール量の検査が出来ず、酒気帯びの基準に 達していたかの客観的な証拠が無いため、不起訴にするしかなかった のでは。 悪い見方をすれば、公務員同士のなれ合い。 見逃してやるので、検察官が飲酒運転したときはよろしく、という ことかな。

1人がナイス!しています

1

刑事罰としては不起訴だったということですね。初犯で事故も起こしていないからでしょうね。刑事罰ですから職業等は関係なく同等の基準で決まると思います。但し行政罰は停職6か月で依願退職となってますからやはり厳しいと思います。依願退職とは言いますが、半ば強制的、いたくても居れませんよね。

1人がナイス!しています