傷害保険金とは何を指すのでしょうか?

傷害保険金とは何を指すのでしょうか? au損保という自転車保険に加入しようと考えているのですが、加入条件に「過去3年以内に傷害保険金を3回以上または合計5万円以上受領したことがない」というものがあります。 私は過去に3度事故に遭っておりいずれも慰謝料を支払っていただいたのですが、この場合に受け取ったお金は傷害保険金となるのでしょうか?こういったお金の呼び方に疎いものでご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

保険 | 交通事故60閲覧

ベストアンサー

0

☆保険会社の質問は? *あなたが契約者又は被保険者として契約している保険に対して、保険金を請求した事がある場合です。 *加害者がいて、あなたが被害者で、相手の保険から賠償があった場合はノーカウントです。

質問にも書いてある通り「過去3年以内に傷害保険金を3回以上または合計5万円以上受領したことがない」で選択肢が「はい」か「いいえ」で答える形式です。 すると、交通事故の相手方(の保険会社)から支払っていただいた慰謝料はノーカウントということでしょうか? 誤った解釈をすることを避けたいので繰り返しの質問ご容赦ください。

その他の回答(3件)

0

保険金ですから、質問者様が事故の相手方に支払ったお金の事です。 質問者様が受け取ったのは賠償金です。 つまり、過去3年以内に交通事故で任意保険を使って相手の怪我に対して支払った回数が3回以上であったり金額が5万円以上だったら加入出来ないということです。結構厳しいですね。

"支払った"回数が0だったら問題無いのですか?そしたら大丈夫ですね。 いずれも支払って貰った側なので。私が加入している保険を使ったことがなければ問題ないということですよね?

0

怪我をして保険金を受け取ったかという事ですが 損害保険でその様な告知が有るのですか? 生命保険には色々な加入条件が設定されて 加入できないケースが多いです 自転車で怪我して保険金を貰うような人は 事故率が高いらか、引き受けしないと言うのでしょうね 他社では聞いた事が有りません

添付の画像のように条件が付いてます。事故に遭ったとはいっても過失割合は1割か無過失かのどちらかしかないんですけどね...(汗) あまりに事故に遭うので今回保険に加入しようと決めたのですが、その事故歴が障壁となって入れないかもしれないとはなんとも言えない気持ちになりますね...

画像