ID非公開

2020/9/18 20:55

33回答

DC-DCコンバーターをDIYするのですが スミマセン詳しい人 教えてください。

DC-DCコンバーターをDIYするのですが スミマセン詳しい人 教えてください。 10~14V(12V)を 5Vに降圧させたくて、サイズ的に下の画像の基盤を使いたいのですが INPUT(+) → 12V OUTPUT(+) → 5V これは理解できるのですが 【COMMON NEGATIVE】 【ENABLE PORT】 これはなんですか?? 配列的に COMMONが OUT(-) 、ENABLEが IN(-)ですか?? 基板をカッターかなにかで カットして 5Vのところをジャンプさせればいいんですよね。 安い配線済みのモノも売っているのは知っているのですが… 小さいものを作りたいので お解りの方いらっしゃいましたご教授ください。 詳細情報: https://www.amazon.co.jp/dp/B07CB94KNZ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_shjzFbJK5Z0PJ

画像

工学 | DIY17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

>【COMMON NEGATIVE】 0V GNDです。 >【ENABLE PORT】 出力Enable端子です。 10kΩ程度で12Vに接続してください。 (多分抵抗なしでもOKのはずです) >COMMONが OUT(-) それでOK。 >ENABLEが IN(-) 違います。上記です。 >基板をカッターかなにかで カットして 5Vのところをジャンプさせればいいんですよね。 そのままでも、出力電圧を測りながら半固定抵抗を調整すれば良いですよ。 電圧を固定に変えたいときにはパターンを切り離して 5Vのところを5Vのところをジャンパしてください。 (下記のページを参照してください) https://pt.aliexpress.com/item/33013884248.html?spm=a2g0o.store_home.productList_80394553.pic_20

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 14:46

ご丁寧に ありがとうござます。 ENABLEは スイッチのような ものなのですね 自動車での使用であれば ACCですね。 マイナスは IN・OUT共に COMMON NEGATIVEに接続 電圧の調整も とてもよく理解できました。 併せて 販売サイト も教えていただきありがとうござます。 安くてビックリです。 個人輸入にも挑戦してみます。

その他の回答(2件)

0

質問のとおりの配線でOKです。この基板の電圧が実測とだいぶ異なりますのでテスター等でしっかり測定して使用してください。小さな可変抵抗(左上)で調整できます。5V使用でしたらカットもジャンパもいりません。無加工でおおむね5Vを出力します。最大電流が3Aですので常時2A以上の使用では相当発熱します。放熱板をICに付けて下さい。

3

commonは共通で、-端子は共通と書かれているのです。 ENABLE PORTは、このDC/DCコンバーター基盤を動作させるか止めるかの入力と書かれています。

3人がナイス!しています