派遣社員についてです。 今年26歳になる女です。 新卒で入社しブライダルの仕事に約5年間 従事していました。

派遣社員についてです。 今年26歳になる女です。 新卒で入社しブライダルの仕事に約5年間 従事していました。 将来を考えた時に、昔から憧れていたデザインに関わる仕事に挑戦したく、退職をし 現在転職活動中です。 在職中にせめてのスタートラインに立つべく illustratorとphotoshopを学び、自分なりにポスターやチラシを作成したり、公募に応募したりしています。(DTP関連を目指しています) 未経験で転職を目指すのは難しい業界であると分かってはいましたが 退職のタイミングも悪くコロナの影響もあり 元々少ない求人がさらにない状態です。 そんな時に、未経験OKでデザインの仕事に関われる派遣社員の求人を見つけました。 元々は正社員を目指していましたが 賃金が少なくても実務経験を少しでも積められるのならば、派遣社員から頑張ってみようかなと思っていますが、(社員登用ありと記載はあります) 非正規雇用で働いた事がないため このまま派遣で進むべきなのか迷っています。 メリット、デメリット それぞれあると思いますが 何かアドバイス等いただけますでしょうか。

転職53閲覧

ベストアンサー

0

昔デザイナーでした。 難しいところですね。 メリット 本当にデザイン系の仕事に携われるなら、経験者になれる。 転職活動中ならご存じでしょうが、未経験可求人は少ないです。 コロナ禍で求人が減っている状況下なので、とりあえず職に就くという考え方はあり。 デメリット デザイン職で未経験可はかなり怪しい。 とんでもないブラックか、実際はデザインではなく別の仕事をやらされる可能性もある。 また、一度正社員から派遣社員になると、そこから正社になるのは至難の業 デザイナーの先輩でかなり実力がある人がいたんですが、一度諸事情で派遣になったら、「前も派遣だったから」という理由でどこも正社員として雇ってもらえなかった(フリーランスになった) ただ、デメリットを考えたときに、「未経験で正社員のデザイナー」だって怪しいのは同じなんですね。 まともな会社なら、そんな求人しません。どこも欲しいのは即戦力です。 まして正社員で未経験可なんて、まあすさまじいブラックか、何か変な会社である可能性が高い。 でも、質問者様は、未経験からデザイナーになりたいのですから、どこかでそのリスクは踏まないといけない。 それをどこでどう踏むかの問題です。 もし変な会社だったら、正社員になってしまった方が、辞めたときに履歴書の傷が深くなる可能性もありますし。 ブランクを伸ばすだけになるなら、リスク覚悟で飛び込むという考え方もアリとは思います。 ただ、デザイン業界のブラックって、変な会社は本当に変なので、そういう場合は洗脳される前に、すぐ辞めてください。 心身に影響が出ると、転職活動もままならなくなります。

ご意見ありがとうございます。 デザイナー経験者の方からのアドバイス とても参考になりました。 今、私自身が考えていることと、とてもリンクし悩みが少し和らぎました。 周りからは20代(未婚)で派遣は辞めた方がいいと反対されますが なんせ求人がないので、デザインを諦めて異なる職種で正社員を目指すか 後悔しないためにリスク覚悟でデザインに飛び込むか悩んでました。 リスクをどこで踏むか…そうですよね 確かに未経験で飛び込むならリスク覚悟で経験を少しでも積める道を選択しようかなと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧にアドバイスして頂き ありがとうございました

お礼日時:9/24 18:43

その他の回答(1件)

0

未経験の派遣社員で本当にデザインに携われるのでしょうか? 目指す仕事のステップになるなら派遣で経験を積むのも良いかもしれませんが、実際には一般事務の域を出ない仕事だったら意味ないです。 未経験の派遣社員をデザイン関連の仕事ができるようになるよう育ててくれるような会社なんて今どきありますかね?

ご意見ありがとうございます。 事務をやりながらパッケージデザインを手がける仕事の様なので がっつりデザインに携われる会社ではないかもしれません。 もう一度よく考えてみようと思います。