保育料について質問です。

保育料について質問です。 収入が増えていない(寧ろコロナの影響で減っている)のにも関わらず9月からの保育料の通知を見ると値上げがされていました。 何故でしょうか。 再審査をお願いしようと考えております。

ベストアンサー

0

保育所での事務経験がある保育士です。 保育料は所得税ではなく、市町村民税額によって決められます。 9月以降の保育料は、昨年の所得を基に計算された市町村民税額から計算されます。 昨年の1月から12月までの所得ですよ。 一昨年の1月から12月までの所得と比較し、増えている場合はそれに伴って市町村民税額も増加します。 今年は減収しているのであれば、来年支払う市町村民税額は減少します。それに伴い、来年の保育料は減少しますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 1番分かりやすく感じが良かったので(他の方の意味がない、無駄などの勝手な決めつけた言い方とても気分が悪かったです)こちらの回答を選ばせて頂きました。

その他の回答(2件)

0

去年の年収で計算されるので、去年の年収が一昨年の年収よりも、多かったのかと。 再審査をしても意味ないです。 今年、減った分は来年度に反映されますよ。

3

保育料は 前年の所得から割り出した住民税額から算出されるので。 再審査しても無駄です。 今年収入が減った分は、来年9月からの保育料に反映されます。

3人がナイス!しています