新聞配達のバイクのマナー違反について本当に頭にきてます。特に夜間、早朝にランニング、ジョギング、散歩などしている方に聞きたいです。

新聞配達のバイクのマナー違反について本当に頭にきてます。特に夜間、早朝にランニング、ジョギング、散歩などしている方に聞きたいです。 数年前にお世話になった恩師が新聞配達のバイクに追突され、1週間後に無くなりました。それ以来新聞配達のバイクのマナー違反を見るたび怒りがこみ上げてきます。 まず最初に言っておきます。よく「朝から頑張ってくれてるんだから【それぐらい】いいでしょ」という人がいますが、その【それぐらい】で命を落とす人が大勢います。歩道走るぐらい、ちょっとスマホ見るぐらい、ちょっと逆走蛇行運転したぐらい、それで何人も死んでいます。 「頑張ってくれてるんだからいいじゃん」というのも、頑張ってたら交通ルール守らなくていいと言う考えが怖すぎます。誰だって仕事頑張ってます。サラリーマン、コンビニのバイト、パン屋さんなんかも朝早くから頑張るのは当然です。私も頑張ってます。でも仕事が間に合わないからと交通違反などしません。 私自身も毎日仕事の都合で夜間や早朝にランニングをしていますが、何度か新聞配達のバイクに危険な目にあわされそうになりました。 というのもバイクが歩道を走ってたり、蛇行運転をし道路交通法無視しまくっているからです。一度歩道に出た瞬間バイクが走ってきて(歩道をです)軽くぶつかりましたが謝りもせず逃げて行きました。 その場で警察へ通報、しかし「私どもは見ていないから現行犯じゃないと無理。カメラで撮影しておかないと、営業所に注意の連絡はします」などと言われました。(いやいや、常にカメラまわして走るわけにもいかないだろと、、、思いましたが) これで収まると思ったのですが、道路交通法違反まったく収まらず相変わらず危険運転を続けています。 それから出来るだけ新聞配達のバイクに遭遇するのを避けようと気をつけているのですが、会いたくない人ほど引きつけてしまうといいますがすごい確率でぴったり同じ場所で遭遇したりします。(5秒ずれたら会わなくてすんだのに秒単位でぴったり) 毎日時間はバラバラなのですが、何時に出ても週に3、4回は同じ地点二、三箇所で遭遇してしまい、本当にいつ事故に巻き込まれるかわからずビクビクしながら走っています。(新聞配達のせいで自分の生活リズムや日課を変える事は納得できないので自分も少し意地になっています) 外へ出る際は光に反射するものを身につけています。営業所へ注意などは私自身も行いましたが、改善されません。直接注意した事もありますが、それは警察に「逆にこちらが脅した」みたいになってしまう事もありトラブル避けるためにも控えてくれと言われました。(だからといって通報しても警察が来るのは30分近くかかり、当然すでにいなくなってます) 同じように新聞配達のバイクに迷惑してる方いらっしゃいますか?何か対策なされましたか? 私は警察に言われた、夜間でも撮影できるアクションカメラなどを購入してドラレコみたいに撮影しておいた方がいいかなと考えております。

交通、運転マナー90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

>>「朝から頑張ってくれてるんだから【それぐらい】いいでしょ」 の理屈が、 「俺は頑張ってんだ、だからそれぐらい、いいだろ?」 にすり替わっているのが問題だと思いますね。 差別でもなんでもなく新聞系って、そう。 チャッチャと配達しちまえばいい。運転なんてテキトー。 「PRESS」のトラックでもマトモな運転する奴は居ませんし、時間に追われて「こなす」だけの仕事です。 インターネットの普及で客も減り、必死、卑屈になってる現状もあります。 >>会いたくない人ほど引きつけてしまう わかります。 あいつと絡みたくないから時間や経路をずらそう。 でもそうすると相手が真似する(笑) みたいな。 ただ、公道でのジョギングも微妙なんですよ。 移動手段ならば「交通」ですが、トレーニングやダイエット等であれば一般交通から見れば、公道を目的外で使用しているのと同じです。 もちろん質問者さんは周りの交通に迷惑をかけずに行っていると思いますが、敢えて記させていただきました。 私も週数回ランニングをしますが、メインは河川敷や公園で行い、自宅からの移動は交通が閑散で見通しが良いときを除き徒歩です。 ウォームアップ、クールダウンも兼ねられますから。 意地になるんじゃなく、その「場所」を避けるのも賢明かと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役新聞配達員という奴から回答きてますが、「交通違反は警察に新聞と引き換えに見逃してもらえる。最低限のマナーは守ってる」とかアホか?歩道走っり蛇行運転して最低限?質問読んだ?「間に合わないから」で交通法無視していいなら俺もするわ。みんな忙しい中頑張ってんだよ。やっぱ新聞配達員はコミュ症のおかしな奴ばかりだ…。 ベストアンサーは唯一まともな回答くださった方に!私も河川敷や公園で走るようにしようとお

その他の回答(5件)

0

現役新聞配達員です。 我々新聞配達員は、ここだけの話警察に一目置かれています。つまり、暗黙の了解で交通違反をスルーしてくれるのです。そのお礼として、警察署と交番に本紙とスポーツ紙を毎日差し上げています。 まあ言ってみれば、警察が交通違反を認めてくれているからそれに甘えて早朝は交通違反をするのが当たり前になっています。仕事上やむを得ない面もありますしね。歩道走行や一通逆走を全くしなければ、通常3時間で終わる配達が3時間半かかったりマジでしますしね。また、体力の消耗も激しくなります。 思うに劣悪な配達員ってたまたまでしょ。私が知る新聞配達員は、皆他の人に迷惑を掛けないよう最低限のルールは守っていますよ。

0

本気で懲らしめるつもりなら、隠れてカメラで違反行為を撮影。しかも一回や二回ではなく、常習的に危険行為、違反行為が行われていることを警察に届け出ましょう。弁護士など通すとなお良しです。見て見ぬふりをしているのであれば、警察の怠慢、不作為を追求すればよいのです。 確かに、自分の近所でも配達員はノーヘル、歩道走行、ノーウインカーです。特に危ない目にあったこともないので気にしていませんでしたが。

0

まあ、ランナーの信号無視もよくニュースで見るような。。。朝とか夜中とか人が少ない時は普通の人でも運転荒いから自転車で走りやすそうな場所行ってから走るとかは?

0

お前らの違反はすべて記録した 記録したSDカードを警察マスコミに送る前に誠意を見せるのであれば証拠はくれてやる 明後日までに返事がなければ時間切れだ 深夜2時公園の滑り台の下に束5つバッグの中に入れておけ これで