教務主任とは?

教務主任とは?

小学校46閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

埼玉県の公立中学で教務主任をしてました。 学校では、校長、教頭、教務主任でNO3です。 管理職以外で教員のトップで学年主任の上です。 概ね、職員の連絡調整や教頭と連携して学校運営を図ります。 遠足でも、校長、教頭、教務主任で引率責任者になります。 実際には、職員会議の資料作り、若い教員の指導助言など忙しいですね。 所謂、学校の企画運営をしますので校長は忙しくなく校長室でお茶を飲んで余裕の時間が有りますが教務主任と教頭は、忙しいです。 教育実習で色々指導するのも仕事です。 学校運営をスムーズにします。 職員室の椅子では、教諭と対峙するように並んでいますからすぐわかります。偉そうだが実際は担任で楽したい。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました

お礼日時:9/20 21:03

その他の回答(3件)

1

分掌のひとつ「教務部」のトップです。 学校全体のあれこれを企画する立場なので、管理職以外では一番上の立場と言えます。

1人がナイス!しています

0

教務主任は教諭にとっては上司ではなく同じ教諭に過ぎず、「学 級委員長」という立場で「校長の監督を受け、教育計画の立案その他の教務に関する事項につ いて連絡調整及び指導、助言に当たる」(学校教育法施行規則第22条の3第3項)というのが 職務とされています。