ID非公開

2020/9/18 22:21

33回答

世話をしていた野良猫が子猫を2匹産みました。

世話をしていた野良猫が子猫を2匹産みました。 物置小屋に居るのですが、今週末従兄弟の子供達が2〜3人来るので、ドタドタして猫は居なくならないでしょうか? 畑仕事で、機械を出さないといけないのですが、それも含めて引っ越ししたりしませんかね? 詳しい方教えて下さい。

ネコ24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

出産後の5日間は接触を避けることが、良いです。 親猫が子猫を見せに来れば、約6日以降です。 それまでは、遠くから見守ること(だそうです) その後は、手を出しても、良いようです。 つまり、すみかを追い出されるかも?との恐れを、感じさせないことが必要です。 1)例えば、お乳が出やすい猫食事を与えて、子育てに協力する姿勢を示せば、追い出されるとのリスクが下がります。 2)邪魔しないのでちょっとだけ、住み易くするからねと、あらかじめ声を掛けることが、次善だろうと、思います。 3)5日以内でしたら、子供を取られるかもか?授乳の放棄?のマイナス例があるようです。

その他の回答(2件)

0

猫は子供が嫌いなので(騒がしく無遠慮に近づくので) 出産したばかりなら引越しするかもしれないですが それまでの絆(餌やりなど)があれば出て行っても戻ってくるかもです。 ただ、私としては もうその子たちは受け入れてあげて 母猫は避妊手術をし、子猫たちは4~5か月までは一緒に育てて 里親に出し、母猫だけを家で飼うのがベターと思います。 外にいれば母子ともにいづれ死にます。

ID非公開

質問者

2020/9/18 23:05

親猫はすごく懐いて撫でたりするのですが、子猫が中々物置の奥から出てきません。 3匹一緒に避妊手術に連れて行くつもりです。