経理の仕事をしています。 自己都合で突然辞めた社員がいて、退職金共済掛金の過収分として返戻金が会社に振り込まれました。

経理の仕事をしています。 自己都合で突然辞めた社員がいて、退職金共済掛金の過収分として返戻金が会社に振り込まれました。 通常ならば本人に戻すお金だと思いますが、在職中に会社備品の破損などもあったので、返戻金は会社の雑収入で処理するように上司から指示がありました。 辞めた人は共済のことはあまり分かっていないので、あちらから問い合わせがくることは無いと思います。 でも、これは違法ですよね?

補足

過去に遡って調べてみたら同じような返戻金が数名分ありましたが、本人へ戻した形跡がなく、当時の担当者もいないため詳しい経緯がわかりませんでした。 とりあえず、今回の退職者へは振込で返金しようと思います。 でも、退職者同士が個人的に付き合いがあって、過去の未払いが発覚した場合ってどうなるんでしょう... 「すみません。すぐ払います」で済めばいいんですが。

ベストアンサー

0

>退職金共済掛金の過収分 普通、退職金共済掛金は会社が全額負担じゃないですか? この場合、本人にあげる必要はないと思いますが、 本人に返すという表現は、おかしいと思いますが。 そもそも、本人は納めていないわけですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

恥ずかしながら会社が全額負担するものだと知りませんでした。

その他の回答(3件)

0

>退職金共済掛金の過収分として返戻金が会社に振り込まれました。 これは「会社が掛け金を払いすぎた分」ということであれば本人に渡す必要のない会社の取り分です。雑収入ではなく掛け金を払った時の勘定科目(福利厚生費など)のマイナス処理でしょう。違法にはなりません。 中退共の退職金が会社に振り込まれたのなら本人に渡さないと違法になります。全額渡すべきです。備品の破損に係る弁償とは別の問題。本人の同意なき相殺は不可です。勝手に相殺した場合は違法の上塗りになります。 ※中退共が退職金を会社の口座に振り込むことは通常はあり得ません(本人による退職金支払い申請に基づくため)。

0

勿論、本人に返すべきです そして、破損させた備品等の弁償については 別途請求してもいいとは思いますが それとは別の問題です そもそも、そんな経理処理 出来ないでしょ