突然退職した従業員に損害賠償は請求できますか? 私は小規模な土木会社を経営しております。

突然退職した従業員に損害賠償は請求できますか? 私は小規模な土木会社を経営しております。 先日、朝5時過ぎに電話で起こされ「本日付で退社することにした」と告げられました。私は「退職するにしてもある程度前もって言わないとダメだ」と言いましたが全然聞き入れず、その日は現場も行かずに連絡が取れない状態でした。 翌日、ラインでは連絡が来ましたが退職の手続きは郵送で済ませたいと言う内容でとにかく常識がありません。 当社は小規模で人数も少ないものですからほぼ下請けとして工事に入っており、元受けさんに常用で請求する形をとっておりますので一人欠けるとその分の売り上げが減ってしまいます。 そこで質問なのですが従業員が退職する場合2週間前までに申し出なければならないはずですが、今回のように急に来なくなった場合に2週間分の売上げ減少分か、そこから従業員の日給を差し引いた金額は会社として損害になるので賠償請求できるのでしょうか? また、損害賠償請求できるとしたらどのようにしたら良いのでしょうか?

労働問題 | 法律相談61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

要件によりますが、可能性はあります。ただその要件が整っているのか、その額はいくらなのかを決めるために裁判が必要です。これに時間と費用がかかります。このため殆どは請求を諦めることになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり費用がそれなりにかかるのですね。 ありがとうございます。

お礼日時:9/21 9:01

その他の回答(2件)

0

損害賠償の請求は、ほぼできません。 それから、給与から減額するのは!違法行為です。 (しかも、最も悪質とされる違法行為の認定となりますので、絶対にやらないでください。)

0

できるかもしれないですが 弁護士代でマイナスですから 泣き寝入りですね