ID非公開

2020/9/19 0:23

77回答

ご意見お聞かせください。 私 30代前半 会社員 妻 同い年 (パート平日週4) 長男 5歳 二男 3歳 の4人家族です。結婚して約6年。

ご意見お聞かせください。 私 30代前半 会社員 妻 同い年 (パート平日週4) 長男 5歳 二男 3歳 の4人家族です。結婚して約6年。 妻の私に対するイライラが止まらないのです。妻の言い分は、「私が子どもに対してガミガミうるさく怒るのが不快でたまらない」です。そのほか「予定を忘れることがある」「声が聞き取りにくい」「仕事で疲れてるからって家でイライラするな」などがあります。そして不満がたまってくると「消えろ」「帰ってくんな」など罵声を浴びせられ、物を投げつけられます。 私自身の自己分析では、 ・確かに細々と子どもにうるさく言う ・妻の言う通り滑舌が悪かったりこもって聞こえる声で話したりしがち ・予定を忘れることもまあまあある ただ、 ・ほぼ毎日子どもと風呂に入る、長男と寝る、遊べる時は遊ぶ ・仕事の日(平日)は風呂掃除、洗濯など、できることはやる ・休日はご飯以外の家事大半やる ・妻が毎月女性特有の体調不良で寝てる時も私が家事子どものことは大体やる ・休みだからといってゴロゴロ寝ていることはほとんどなく、できることはやろうとしている つもりです。 直接妻に言い分を伝えれば良いと言われそうですが、何か言ったところで否定してくるので何も言いません。確かに私にも悪いところはたくさんあるのですが、客観的に見てどう思いますか?私は夫、父親失格でしょうか? ※嫌いとか離婚したいとかではないです

家族関係の悩み | 子育ての悩み106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

うちの旦那も家事も育児もすごい協力的です。私に出来て夫に出来ない家事も育児もありません。そのくらいなんでも出来ますしやってくれます。 でも、以前は仕事から帰ってきて機嫌の悪い日がありましたね。私は我慢してました。極力普通を装って話しかけてました。 仕事終わりは寝不足、疲れなどでイライラするのもわかります。 分かりますが子供に当てちゃダメ。家族に当てちゃダメ。家に持ち込んだらダメ!だと思います。 旦那が数日機嫌悪めで、上の子がお父さんなんか怒ってるのかな?私に怒ってるのかな?と聞いてきました。 次の日の旦那が仕事終わりで飲みにいくと言うので、自分の我慢の限界がきて、返信を 『遊びに行くのは構いません。どうぞストレス発散してきて。 ただ、泊まりの仕事が終わって遊びに行ける元気があるのなら、家で今後機嫌悪くしないでください。上の子ちゃんがお父さん怒ってるの?と私に聞いてきました。』 と送り付けました。 家でイライラを振りまくくらいなら帰って来なくていいと思うのは質問者さまの奥様と同じかもしれません。 家族が嫌な思い少なからずしますからね。 予定に関しては子供の予定も含めて、なんでそんなに覚えないの??聞いてないでしょ?ってぐらい覚えてないことうちの旦那もあります。普通に腹立ちますよ。 他人から見たら父親失格とか夫失格とは思わないですけど、(やる事はやってますもんね)、当の家族が嫌な思いしてるのなら(イライラや小言で)改善しなきゃダメだと思います。 大事なのは他人の意見じゃなく家族でしょ? ちなみにうちの夫はメールの返信でかなり堪えた様で すいませんでした。と送ってきてそれ以降全く機嫌悪くしません。 疲れてるのなら昼寝していい。夕方帰ってきて寝てもいい。と常日頃から言ってるので、仮眠とったりして少なくとも子供たちの起きてる時間は機嫌よくしてます。 家族のために。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご意見ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

父親失格でもないし、奥様の行動はおかしいですよ。 いくらイライラしたとしても、罵声やものを投げつける行為はDVと一緒です。 自分に悪いところがあるから、仕方ないと思うのはやめたほうがいいです。DVの被害者の考え方そのものです。 奥様がイライラの理由にしている事柄は、あなたを攻撃するためのネタにすぎません。なので、いくらあなたが努力しても徒労に終わると思います。 それらが解決しても、また新たな不満を出してきて、あなたを攻撃してきます。 DV思考の人には、何をしても無駄です。 とにかく、こちらは脅しや暴力に屈しないという毅然とした態度をとりましょう。 客観的にみて、あなたはよく頑張ってます。私も同じく二人子供がいて、週5のパートしてますが、夫はそんなにしてくれません。 おそらく、奥様は離婚や別居などの話を出すと、ころっと態度を変えてくると思いますよ。

0

子供をガミガミ怒る 予定を忘れる←そこが奥様の怒りのツボとわかっていながら治そうとしてないです それでいて家事のサポートなどしてるオーラを出しているのが原因なのでは? やれる事はやる? やれないことはしない? 1番ズルい対応かと?

1

教育方針の違い、でしょうか? あるいは、お子さんに細かく叱る際の声のボリュームや叱る時間の長さ? 細かくクドクド言うというのと、大きな声で怒鳴る、というのは違います。 ガミガミうるさい、がどの程度のものを指しているのかと、奥様の大雑把さ度合いで、客観的にはどうあれ相容れない可能性はありそうです。 質問者さんのお子さんに対する叱り方が、奥様には仕事のイライラを子どもにぶつけているように見えるのだと思います。 奥様のご両親の態度などはどうですか? 育った環境は育児方針や感じ方にかなり影響すると思いますが。 奥様が考える躾方法(伝え方・それにかける時間・頻度等)を聞いてみると奥様が目指しているものが見えてくるかもしれません。

1人がナイス!しています

0

色々頑張られてますね。でも、お子さんに対してガミガミうるさく怒られてる、のが嫌なんでしょうね。 あと予定を忘れるのは度々あるならばご家族が可哀想かもしれませんので、カレンダーなど見えるところに書き込んでおくか、書き込んでもらうようにしてはいかがでしょう。忘れるもんは仕方ないと開き直られると不利益被った人は腹が立つものです。忘れないための工夫を見せることが大事かと思いました。 声は仕方ないとして、お家でイライラするのも少し控えられた方がよいかと思います。多分質問者さんが帰宅するとガラッと空気が悪くなるんでしょうね。一呼吸おいてから家に入るとか、上手く気持ちを切り替えされるのが良いと思いますね。ご家族は八つ当たりされてると感じるのかもしれません。質問者さんにはその意図がなくても。 父親失格であるとは思わないです。頑張られてるのは頑張られてるのだと思いますよ。もしかして奥様にもストレスがあるのに、質問者さんが更にイライラしたりしてるから、わかりやすく爆発せざるを得ないのかもしれません。 お二人とも怒りをご家族や内側に向けるタイプですかね。うまく発散出来てないかもしれないので、何か手立てがあると良いですね。

0

他人から見て、仕事しながらやれる事やっていいと思います。 奥さんは家事をやってくれないことに怒っているわけではないから、子供の面倒みてくれたり家事してくれても怒りは治らないんでしょう。 奥さんは物を投げつけるほどだから、心の奥にもっと根本的な悩みがありそう。 旦那さん以外にどこにもストレスを発散できないから集中的に攻撃しちゃってるのかな? 話し合いができれば子供がいないときに徹底的に聞いた方がいいかもしれないですね。