ID非公開

2020/9/19 3:15

11回答

株式会社幻冬舎では 一般人に作品の出版を募集していますね。

株式会社幻冬舎では 一般人に作品の出版を募集していますね。 それでは私がすでにカクヨムや小説家になろうに発表した作品は それを幻冬舎で出版して良いのでしょうか?

小説 | 読書56閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/19 9:18

はてな……G冬舎ってそんなに大々的に募集してましたっけ?最近あの会社さんは登竜門が少ないような……。G冬舎の自費出版勧誘部門(別会社)のほうでは?「ルネッサーン!」とかなんとか付くほうの。トップ2作品だけ無料刊行であとは応募者全員にもれなく数十万円~数百万円の自費出版の勧誘が行くという……。 とりあえず……質問者さんが見た募集の応募要項に「自費出版や同人誌、WEBサイトなどで公開した作品はNG」という記述がなければオッケーです。心配であれば、応募の前に応募先の問い合わせ窓口に電話して確認すればいいと思いますよ。

ID非公開

2020/9/19 9:26

最近は「大賞作は無料出版!」というのをエサに応募作を集めて、作品を褒めて褒めて高額な自費出版サービスを勧誘する商売がよくあるので、応募の際はよくよく気を付けるとよいでしょう。大手出版社に見せかけて実は別会社なんてこともあるので注意が必要です。こちらのURLが参考になる。 「13歳の時に自費出版商法に引っかかりそうになった話」 https://storys.jp/story/28519 商業出版を狙うなら、まずは「自分の家の本棚に本がたくさんある出版社(=質問者さんが高く評価している出版社)」の募集を探してみるのが良いと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あんたの言う通りやった。 「G冬舎」に「ルネッサンス」という名前と付けたニセ会社やった。危うくだまされるところや! 恩に着るでえ!コインを500ぐらいつければよかったのう。

お礼日時:9/19 23:50