やらなくてはいけない事が分かっているのに出来ないのはなぜでしょうか?

やらなくてはいけない事が分かっているのに出来ないのはなぜでしょうか? またすぐ行動に移せるようになるにはどうすればいいですか?

ベストアンサー

0

どんなことでもひとつの動きには慣性とか惰性とかいうものが働いていて、それに身を任せていればいつまでも何もしないでどこかへ行ってくれる、という気分が人間には働いているのです。これを怠惰、あるいはアベノミノクセとかいいます。これをなくそうとするには、ということですが、理性をぐっと働かせて、このまま楽をしていたら遠くない将来に自分の身に何が起こるのか、それとも何も起こらないのかを真剣に考え、何らかの不都合が起こると判断した場合、まずそれを防ぐためにこの自分に働いている慣性をぐっとこらえて違った方向へ向けるにはどんな苦痛やら金がかかるのかを計算し、その方が全体としては得だという結論になったところでその方向へ向かうように満身の努力を始めるのがいいと思います。まあやる気さえあればすぐできることが多いと思いますが、段取りとしてはそういうことでしょう。